90s生まれミレニアル世代のメモ帳/備忘録

アメリカ東海岸の片隅から、読んだ記事や本で気になった箇所をメモするブログ。

海外駐在妻 x 副業

ãglobal EC businessãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

海外駐在妻 x 副業でいろいろ調べた結果。自分用のメモとして残しておきます。おもにECサイト経由での副業が多いです。ビザの種類/税金の問題をちゃんと解説しているサイトが中々見つからない...この点については費用を払ってもコンサル受けたいです...

サイト

brasiltips.com

globalnikurasu.com

⇒自分の収入では決済できないような買付を行うのでクレジットポイントがめちゃくちゃ貯まるというのは日本での活動で経験済み。我が家はマイルへ変換し飛行機代を浮かす作戦です。

※申告をしなければいけない金額まで利益が出たのでバイヤー活動を断念せざる負えない状況とのことですが、どの種類のビザか気になります...

 

www.suzutaro.net

クラウドワークス経由での他バイヤーさんの買い付け代行・現地調査等について言及されている...

税金/ビザについて踏み込んで書いてある記事を発見!!

kurashigoto.me

留学生とバイト

①お金がアメリカ国外に振り込まれ、その国で所得税が支払われるのであればOK(二人)
②もし米国企業とのやりとりが発生するのであれば気をつけた方が良い(一人)

なるほど、これであれば特に問題はなさそうですね。

でも他に見つけたのがこのサイト。こちらも移民法の弁護士が回答してくれています。

③あなたがアメリカにいるのであれば、それがオンラインの仕事で、日本の銀行口座に日本円で振り込まれるものであってもNG。働く場所が重要。(一人)
④F-1ビザの学生はキャンパス内での仕事以外はNG。労働を提供する顧客がアメリカ以外にいたとしても関係ない。(一人)
⑤この状況はグレー。日本の銀行に日本円が振り込まれ、日本で税金を払うのであれば良いのではないか。(一人)

このように、見解が分かれています。こうなってしまうと分かりませんね。というのもこの法律は、学生がインターネットで稼ぐということが想定されていない頃に作られたものであるため、解釈の余地が生じてしまっているようです。

ということで、ここでは結論は出せませんが、リスクがあるのであれば避けた方が良いと思います。

Source: 留学費用が貯まらない!アメリカで稼ぐ7つの方法を検証!

 海外駐在員は、あまり副業意識が高くない!?

sentakushi.blogspot.com

楽天ポイントのようなものでしょうか?『もらえる現金は所得扱いではなく、ディスカウントが行われたということになりキャッシュバックされるようなので、グロスアップ計算などで面倒な海外駐在員の給与事情でも何の問題もなく現金を得ることが出来ます。』

Buyma(バイマ)による確定申告についてのコメント

qa.buyma.com

国税理士によるコメント

ameblo.jp

バイマで稼いだお金のタックスリターンの方法(結構詳しく記載)

yukikocat.com