90s生まれミレニアル世代のメモ帳/備忘録

アメリカ東海岸の片隅から、読んだ記事や本で気になった箇所をメモするブログ。

我が家が目指す米国駐在期間の貯金・節約方法

ç»åã«å«ã¾ãã¦ããå¯è½æ§ããããã®:1人以ä¸ãå¤ãå±å¤ãæ°´

発言小町に載っていた方のアメリカ駐在時の貯金額です。我が家は、妻と私の二人ですが、私たちも「旅行も車やマイレージを使っての貧乏旅行」を実行しようと思っています。日本でもANAマイラーとクレジット決済やポイントサイトを使った陸マイラー生活を続けてきましたが、アメリカでも陸マイラー生活へ入ろうと考えております。

後は徹底した支出管理ですかね....マンハッタンで食事ばかりしないように気を付けなくてはいけません。

在米6年目です。5年で約3千万弱貯めました。

でも、これは我家は年齢差のない子どもが3人いること。日本に帰国する頃は、高校・大学受験、或いはアメリカの大学受験など、先にかかるであろう費用を考えてのことです。

周りは、やれ旅行だ、宝石だ~、ブランド品のバーゲンだ~外食だ~と華やかですが、我家は我慢我慢です。子ども一人に付き最低1千万と考えているので、あとちょっと、、、やっと先が見えてきました。

旅行も車やマイレージを使っての貧乏旅行・・・日本の友達には大きな家に住んで優雅に暮らしてるのでしょう~と思われながらも、実情は日本にいたころの方が外食も旅行も多かったような気がします。

まあ、子どもが大きくなるとなかなか一緒に旅行も喜んでは行ってくれなくなりますし、必然的に貯める派になりました。

Source: 海外駐在中の貯金 : 生活・身近な話題 : 発言小町 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)