90s生まれミレニアル世代のメモ帳/備忘録

アメリカ東海岸の片隅から、読んだ記事や本で気になった箇所をメモするブログ。

片手で英語学習ができるシャープの電子辞書 「ブレーン」を発表

「シャープ 電子辞書 ブレーン 新製品」の画像検索結果

 

 

こういうのを子供が持ったら英語に興味を持ってくれるのでしょうか....価格は税別3万4千~3万8千円前後とのことです。

画面とキーボードを使う従来の電子辞書の使い方とともに、画面を360度回転させて折り畳んでも使える。新製品は折り畳むだけで英単語帳の機能が自動で起動し、電車の中など通学中にも片手で学習できる。辞書機能と、英語を聴くなどの学習用の画面も簡単に切り替えられ、目的に合わせた機能をすぐに使える。電池の改善で長時間使える。

 小学校から英語を学んだり、20年度から大学入試センター試験に代わって導入される大学入学共通テストで民間試験を活用し英語の「書く・話す」を含む4技能を評価するなど英語の学習機運が高まっている。高校生向けモデルなどでは実用英語技能検定(英検)対策として、新たに出題傾向や過去の出題問題も搭載し、内容をより充実させた。

Source: 片手で英語学習 シャープの電子辞書 :日本経済新聞