90s生まれミレニアル世代のメモ帳/備忘録

アメリカ東海岸の片隅から、読んだ記事や本で気になった箇所をメモするブログ。

最強の学習方法として映画やドラマをあげました(「最強かつ最悪の素材『映画』をどう活用するか?」、「映画・ドラマを使った具体的な学習法」参照)。これらは、本当に使い様によっては恐ろしいぐらいの効果を発揮する

「apple music ad」の画像検索結果

以下は、大阪観光大学国際交流学部教授池田 和弘氏の日経ビジネスオンラインのコラムです。以前にもコラムで『洋楽のパワーで英語力を伸ばす:日経ビジネスオンライン』を書いておりましたので、洋楽での学習もおすすめしております。

 以前、私はこのコラムで、最強の学習方法として映画やドラマをあげました(「最強かつ最悪の素材『映画』をどう活用するか?」、「映画・ドラマを使った具体的な学習法」参照)。これらは、本当に使い様によっては恐ろしいぐらいの効果を発揮します。なぜなら「ほぼリアルに近い」英語体験ができるからです。

 なぜリアルに近いことが大切かというと、人間は5感を使って言葉を学ぶからです。普段私たちはこの点にピンと来ていません。なぜなら、通常私たちは教科書なりテキストなりを使って、教室で人工的に英語を学ぶからです。

Source: 海外留学がなぜ最強の語学強化法なのか:日経ビジネスオンライン