90s生まれミレニアル世代のメモ帳/備忘録

アメリカ東海岸の片隅から、読んだ記事や本で気になった箇所をメモするブログ。

中国人・韓国人の英語力

「shanghai nightview」の画像検索結果

 

仕事でやりとりしている中国人、韓国人の英語力の高さは実感しますが、外資で働いいる/海外(日本)とやり取りする部署に配属されているような人だから英語力が高いのだろうと思ってましたが、学生など一般的にも彼らのほうが英語力とりわけアウトプット力が高いのではという記事を見つけました。

さて、最近、スピーキングについて話をしていると必ず話題になるのが、中国人や韓国人の英語力です。私も、大学に多くの中国人や韓国人の留学生を迎えるのですが、彼らのスピーキング力には驚かされます。同年代の日本人学生とは全く比較になりません。

Source :  成功する英語教育のための4つの課題:日経ビジネスオンライン

 

中国や韓国の人たちが高いレベルで英語を使いこなすといっても、それはあくまでも過酷な競争の結果とのことです。塾などに多額の投資をしているようです。弊害として母語に害があるというリスクもあるようです。