90s生まれミレニアル世代のメモ帳/備忘録

アメリカ東海岸の片隅から、読んだ記事や本で気になった箇所をメモするブログ。

欧米でアフターピルは市販で購入可能、日本は? - 緊急避妊薬(アフターピル)の薬局販売の先送りが濃厚

欧米では市販で購入できるのですね。。日本はこういうのは規制が厳しいようですが、記事を読むとどちらが良いのかわからないです...

ただ土日診療の医者が少ないから不便ではありそうです...

避妊に失敗した女性が、事後的に妊娠を避けられる緊急避妊薬(アフターピル)の薬局販売の先送りが濃厚だ。米国や英国など先進国の多くで市販薬として売られているが、日本ではまだ医師の処方が必要。厚生労働省の検討会では「欧米より性教育が進んでいない」として市販化を退けたが、女性たちの声との乖離(かいり)もある。

 Source: 日本経済新聞

アフターピルの市販化ですか? 大賛成ですよ。シングルマザーが減るじゃないですか」

 9月上旬、東京・渋谷駅前の交差点でイヤホンを外しながら、ファッション関連の販売店員の女性(22)はさばさばとこう話し、続けた。「アフターピルは2~3回使ったことがあるけど、その都度お医者さんの処方を受けなければならないのは不便すぎる。仕事で病院に行けなかったり、夜中に病院がやっていなかったりしたこともあって困りました」