90s生まれミレニアル世代のメモ帳/備忘録

アメリカ東海岸の片隅から、読んだ記事や本で気になった箇所をメモするブログ。

ブリヂストンCEO兼会長 津谷正明氏も自身の英語学習に洋楽を取り入れていた

「bridgestone ad」の画像検索結果

 

日本経済新聞に社内の「英語公用化」を2013年から導入したブリヂストンのCEO兼会長の津谷正明さんの英語学習が紹介されており、その勉強法に中で洋楽を

海外での仕事に憧れて入社し英語が飛び交う部署で働いたという。わたしも海外

もう1つは、在日米軍向けに放送されていたFEN(1997年からAFNに変更)です。「ザ・ビートルズ」世代の洋楽好きで、英語を聞くことに対する抵抗はなかった。音楽のほかにも、ニュースやスポーツの中継があったので、オフタイムにはFENを流して、「何を言っているのか」を意識的に聞いた。これが生きた英語を聞く力につながったと思います。私の英語勉強の第一歩は、「聞く」ことから始めたと言えますね。