90s生まれミレニアル世代のメモ帳/備忘録

アメリカ東海岸の片隅から、読んだ記事や本で気になった箇所をメモするブログ。

なぜ一流アスリートほど英語が上手いのか

 

対談!  日本の英語教育が変わる日

対談! 日本の英語教育が変わる日

 

 

しかし、英語が話せれば世界中がどこでもホームになります。この前、大阪のイーオンキッズのイベントに参加したときのことです。「将来は水泳選手になるんだ」と言っていた男の子がいました。海外で優勝して、インタビューを受けるときに、英語で答えたいというのです。それだけでファンが増えます。まさに、そこが第2のホームになるでしょう。

こうした前向きな子どもが本当に日の丸を背負うようになれば、高いパフォーマンスを発揮すると思います。実力を出し切れるかどうかは、そのときの心の状態で大きく影響します。英語を十分理解しストレスがないという状態はすごく大きい。同じ力を持っているとしたら、心が安定している選手が有利に決まっています。

そして大事なのは、そうした目標設定が英語力を身につけるモチベーションになることです。やはり、必要に迫られた場に自分を置くというのは非常に大切なことです。英語が自分の人生にとって重要かつ必要だという価値観がないと、人間は誰でもなかなか真剣に学ばないものなのです。

Source: イーオン社長「なぜ一流アスリートほど英語が上手いのか」