90s生まれミレニアル世代のメモ帳/備忘録

アメリカ東海岸の片隅から、読んだ記事や本で気になった箇所をメモするブログ。

「書き写す」だけで英語力アップ? 目からうろこの理由とは

 

「大学時代、TOEFLのリスニングに苦しみました。どうしたら英語が聞き取れるようになるのか? 英文を一度読んで、話の流れと語彙を確認してから聞くと、よく聞き取れる。さらに、全文を書き写してから聞くと、もっとよく聞き取れることに気づきました」

「手を使って書くことで、流して読んでいた部分も、細かく意識し、理解できるようになったのだと思います。当たり前のことですが、知らない英語は聞き取れないけれど、知っている英語は聞き取れるようになる」

 

Source: 「書き写す」だけで英語力アップ? 目からうろこの理由とは (1/2) 〈dot.〉|dot.ドット 朝日新聞出版