90s生まれミレニアル世代のメモ帳/備忘録

アメリカ東海岸の片隅から、読んだ記事や本で気になった箇所をメモするブログ。

英語学習の基本は覚えること

以下は東京大学の宮田秀明教授のことばです。語学学習の基本は暗記。暗記・暗唱した英文を応用することで英語を理解し、話せるようになるのだと思います。

 

わたしも洋楽の歌詞を聞いて歌って英語を覚えました。暗記⇒応用となると思います。大量input⇒Output.....

safariman.hatenadiary.com

 

一言で言えば、私の英語学習は、覚えることに集中したのだ。それが語学の勉強の王道だと思う。

中学3年生の時の英語担当の先生は東京外国語大学卒のシャレたT先生だった。小柄な方だったが威厳があった。彼の英語教育法も、基本は覚えることだった。英語の教科書の文章をページごと丸暗記させるような教育を行っていた。