90s生まれミレニアル世代のメモ帳/備忘録

アメリカ東海岸の片隅から、読んだ記事や本で気になった箇所をメモするブログ。

英語で電話会議を乗り切る方法 米国人、フランス人、中国人、ブラジル人と電話会議を出来ますか

 

f:id:yougaku-eigo:20160805141011p:plain

英語で仕事をするうえで、難関な業務のうちの一つが複数人で行われる英語での電話会議だと思います。複数の国にまたがるとなおさら国による発音のバラつきなどによるリスニングの難しさなど...

これを乗り切るには自身の経験から、純粋なリスニング能力の向上、会議の議題の背景知識の理解と慣れしかないのかなと....

これを乗り越えてやっと土俵に乗れた気がします。

日経ビジネスオンラインの記事に、米国人、フランス人、中国人、ブラジル人との電話会議で世界4地域の優先順位を調整する方法を解説する記事が紹介されております。

 

-------以下、引用-----------

今回から、グローバルビジネスでしばしば遭遇する課題を取り上げ、課題を解決するための英会話例を提示していきます。第1回目として、新製品を発売する順番を決める電話会議の会話を取り上げます。まず状況を説明しましょう。

 新しい製品をいよいよ発売することになりました。対象となる市場は北米、南米、欧州、アジアです。新製品担当者が抱えている課題は、どの地域から先に売り出すのかを決めることです。全世界同時発売ができればよいわけですが、新製品をサポートする体制の兼ね合いなどがあり、それはできません。各地域の担当者は地域ごとの希望を持っており、全員を納得させる必要があります。

世界4地域の担当者会議を体験してみよう

 それでは英会話例を示します。新製品担当者が電話会議の主旨と状況を説明し、各地域担当者の話を聞き、ディスカッションしていきます。登場人物は新製品担当のTaro、北米担当のJohn、南米担当のCarlos、欧州担当のPierre、アジア担当のCheng、5人です。

 以下の英会話に出てくる製品は「企業向けで販売後のサポートが必要なもの」です。具体的に何であるかは書いていませんから、読者の方はご自分の仕事に合わせて読んでみて下さい。

 実際には、私が仕事で体験した電話会議を基に英会話例を書いており、製品とは業務アプリケーションソフトウエアのことなのですが、その点は気にされなくて結構です。業務アプリケーションの場合、英語版をまず開発し、各国の言語が使えるようにして販売します。例文の中で多言語対応への言及が出てくるのはそのためです。

 英会話例は少々長いですが、英語に慣れていただく狙いがありますので、とにかく読んでみてください。分からない単語や言い回しがあっても辞書をいちいち引く必要はありません。

Taro: Thank you very much for joining the call today. It’s very early for you guys in the US and Brazil, and I am ready for some nice cold beer. The purpose of the call today is to discuss and agree the launch timing for the new product. As I shared with you in the e-mail, because this is the new category we are moving into, I propose launches take place region by region, minimum two weeks in between, preferably four weeks for the first two. That way if there are any issues, all the glitches can be worked out before the following launch. As you know, the ordering system had to be modified, and the new features will be used for the first time in production. Anyone, any comments?

Cite from : 日経ビジネスオンライン

URL : http://business.nikkeibp.co.jp/article/skillup/20140217/259848/?P=1

 

CD BOOK 結果を出す! 電話のビジネス英語―決まり文句から電話会議まで

CD BOOK 結果を出す! 電話のビジネス英語―決まり文句から電話会議まで

 
CD BOOK 場面別ビジネス英会話: 決まり表現&シーン別英語実況中継

CD BOOK 場面別ビジネス英会話: 決まり表現&シーン別英語実況中継

 
ビジネスコミュニケーションに本当に役立つ英語 Business English Insights

ビジネスコミュニケーションに本当に役立つ英語 Business English Insights