90s生まれミレニアル世代のメモ帳/備忘録

アメリカ東海岸の片隅から、読んだ記事や本で気になった箇所をメモするブログ。

2021-07-14から1日間の記事一覧

最初に、FIREに憧れる投資家がいると聞いたときに、率直に思ったのは、「そんなに仕事がつまらないのでは、大変だろうな」ということだった。

たしかに辞める必要はないと思います。「経済的な自立を達成していると、嫌な仕事をしなくてもよくなるし、会社や上司に率直な意見を言いやすくなるという面がある。」な状態で、まあまあ楽しくやりがいがある仕事をするのが理想的だと勝手に思っております。

デジタル - 消費者は無料でサービスを利用できお得感はますが、生産者の利幅は減少

Source: https://www.nikkei.com/paper/article/?b=20210714&ng=DGKKZO73853470U1A710C2MM8000 サービスをタダや低価格で供給しながら利益をあげているのがプラットフォーマー企業だ。米フェイスブックや米グーグルは膨大なユーザーデータを集めて広告収入に…

キャッシュレスは財布のひもを緩め、消費しやすくなり、子供にお金の勉強をさせにくくする...

Source: https://jp.wsj.com/articles/when-money-is-no-object-11626060366 デビットカードやクレジットカードなどのカードによる決済は支払い全体の63%を占め、5年前の55%から上昇したとのことです。コロナの影響で衛生的に問題がありそうなキャッシュは…