2020-02-23から1日間の記事一覧

就職先は地元の塗料メーカー。得意の英語力を生かして輸出業務も担う。

大学が主婦や社会人女性向けに開講している「リカレント教育」が進化している。インターンシップやゼミなどより実践的なカリキュラムを取り入れている。働く女性が増えたとはいえ、国際的に見れば日本の現状は見劣りする。真の女性活躍へ――大学も底上げに一…

新人で配属された社長室国際渉外室は英語の上手な人ばかりで、海外から来た英文の手紙を訳すと真っ赤に直されました。返事を書けば元の言葉がほとんど残らないありさまです。 会社に行くのが嫌になるほどでした

就職して英語漬けになったおかげで、英語の本をよく読む。 画像の拡大 画像の拡大 愛読書は英語の本が多いのですが、学生時代からそうだったわけではありません。新人で配属された社長室国際渉外室は英語の上手な人ばかりで、海外から来た英文の手紙を訳すと…

英会話「指導に自信」1割 - 老後の仕事候補

英語のスピーキング指導に自信がある日本の中学校教員は1割程度――。英国の国際文化交流機関「ブリティッシュ・カウンシル」が実施した調査で、こんな結果が明らかになった。 同機関は2019年10~11月、日本の公立中学校の英語教員173人を対象にスピーキング指…