90s生まれミレニアル世代のメモ帳/備忘録

アメリカ東海岸の片隅から、読んだ記事や本で気になった箇所をメモするブログ。

2020-02-22から1日間の記事一覧

今日の生活は、これまでの決断の結果だ

www.youtube.com 今日の生活は、これまでの決断の結果だ 人生を変えた贈り物 あなたを「決断の人」にする11のレッスン [単行本] アンソニー・ロビンズ; 河本 隆行9784880861845【中古】価格: 920 円楽天で詳細を見る

米国で続く好景気の要因は、所得を消費に回す率の高い低所得層の賃金が上昇していることにある - 裕福な世帯は貧しい世帯よりも、増えた所得を貯蓄に回しがち

面白い記事があったのでメモ 所得を消費に回す率の高い低所得層の賃金が上昇 裕福な世帯は貧しい世帯よりも、増えた所得を貯蓄に回しがち 米国で続く好景気の要因は、所得を消費に回す率の高い低所得層の賃金が上昇していることにある。金融危機後、労働市場…

インデックス投資をする理由 - 個別株にかけた時間を取り戻せているか?

www.youtube.com 個別株で毎日一時間かけた対費用効果を回収できるのか?この視点は面白いと思いました。インデックスはオートパイロット。引落日と引落金額を決めれば、ほったらかしでOKなので、本業や副業や趣味にMAXで時間を避けます。ただマーケットを追…

「今後100年はアジアの時代」と柳井正会長兼社長が話す

ファーストリテイリングが海外展開を加速している。「今後100年はアジアの時代」と柳井正会長兼社長が話す中、ユニクロは2019年にインドなどに出店。GU(ジーユー)も東南アジア進出を視野に入れる。売上高2兆3000億円と上場後25年で70倍に拡大し、世界有数…

日本の会社員の平均年収が500万円であるのに対し、GAFAのエンジニアの平均年収は日本円で2000万円を超える。それゆえ「米国で働きたい!」と考える人が多いのだと思います。しかし、この数字だけを見て、「米国で働いた方がよい」と結論付けるのは早過ぎます。

背景には、低迷する日本の経済と、GAFA(グーグル、アップル、フェイスブック、アマゾン)に代表される米国のIT(情報技術)企業の躍進があります。日本の会社員の平均年収が500万円であるのに対し、GAFAのエンジニアの平均年収は日本円で2000万円を超える。…

朝食で有名な店

スカルペッタ

マンハッタンにあるお気に入りのレストランです...