2019-10-11から1日間の記事一覧

駐在員がアメリカから帰国後、米国証券口座を非居住に切替えて残すことについて - 日本でバンガードの投資信託を間接的に購入したり、ETFをアメリカ株式取引で購入したりするよりも手数料が安く有効だと

昨年、アメリカから帰国しましたが、バンガードの口座を非居住に切替えて残しています。日本でバンガードの投資信託を間接的に購入したり、ETFをアメリカ株式取引で購入したりするよりも手数料が安く有効だと思っているのですがいかがでしょうか? 税務申告…

高潮で東京23区の3割浸水

Source: https://www.nikkei.com/article/DGXMZO2879853030032018000000/ 都は17区で住宅などが水につかる被害が出ると予測。地盤が低く、河川が近くを流れる墨田区、葛飾区、江戸川区は区域の9割が浸水する。丸の内や新橋、銀座の一部など、オフィス街や繁…

長期積立分散投資の有効性/タイミング投資の危険性 - イボットソン・アソシエイツ・ジャパン(株)

www.youtube.com 分かりやすい、分散積立の有効性といかにタイミング投資が危険で難しいかがよくわかる動画。 赤(タイミングを取らずに長期積立) ピンク(タイミング投資が上手く行った場合) 青(タイミング投資失敗...................)

いつも金がないと言ってる人の真逆のことを行う

帰国後にお金に困らないための姿勢。 金融リテラシー等、自分で調べ上げる 勉強した上で相談 実行に移す 株式投資をしているので、金利は追っています Mintで収支把握。ExcelでBSをつけております 賃貸(新築マイホーム住宅ローンは組まない) 保険は掛け捨…

暴落時に現れる人

これは凄い。リーマンの時にS&Pを仕込んどけば、凄い上がった実績があります。ただタイミング投資は難しいし、間違えたらエライこっちゃになると思います。 動画 www.youtube.com

世界経済が成長し続けるワケ

Source: ほったらかしでも1億円の資産を生む株式・投資信託の始め方 (アスカビジネス) 世界経済は成長するという説明。こういう説明ははじめて聞きました。備忘録としてメモ。