2019-07-04から1日間の記事一覧

日本の家、なぜ資産にならない - 近所に住む米国人が事務所に来て驚きを伝えた

私も同じことを同僚に言われました。 「日本では戸建て住宅の価値は約20年で失われ、資産にならないんですね」。近所に住む米国人が事務所に来て驚きを伝えた。「欧米では古い住宅も値上がりします」 のかと。 このNikkei Styleの記事に何故か?ということが…

マーケットって、売る相手・買う相手が見つかったときの原始的な喜びがある。自分が提供したものが、売れるってことは、最高の承認であり、賞賛なんですよ。

この原始的な喜びはよくわかります。サラリーマンだけをやっていたらあまり実感できない感覚。だから副業が楽しくてしょうがないのだと気づきました。市場に評価されるという最高の承認を得ようと努力する作業は楽しいし、飽きない。金がかかるどころか金が…

つまり「(1)できるだけ長く働く」「(2)現役時代にたくさん稼ぐ」「(3)支出を抑えて暮らす」「(4)長期投資で増やす」という4つの方法を組み合わせていくしかないのです。

「(1)できるだけ長く働く」 「(2)現役時代にたくさん稼ぐ」 「(3)支出を抑えて暮らす」 「(4)長期投資で増やす」 という4つの方法を組み合わせていくしかないのです。 Soruce: 老後2000万円問題、日本全国で「ある勘違い」が蔓延しているワケ(…

マーケット感覚:総合商社の面接で「TOEIC900点です」と言ってもダメ

田端 それで言うと、総合商社の面接で「TOEIC900点です」と言ってもダメなんですよ。だって、商社の社員には、TOEIC満点レベルの人がごろごろいますから。面接官から見て、理解の範疇に収まってる時点で、求職者としての自分に高値はつかない。相手が絶対や…

MEMO: 資産のほぼすべてを株式に投資しているというYYさん(41)

style.nikkei.com 長期投資の理想的な姿です。参考にしたいです。 ■2000年~大学生の頃に経済に興味があり、勉強のために株式を購入した。最初に買ったのは日商岩井(現双日、2768)で、10万円程度。 ※スタートは大学生か~、私は出遅れている。。。アメリカ…