2019-06-24から1日間の記事一覧

脳は楽観回路がないと働かない - 【特別対談】茂木健一郎氏×松本大 「脳とトレーディング」

www.youtube.com PCに向かいながら片耳イヤホンで聞いた動画。気になって点をメモ。。。 脳は楽観回路がないと働かない 世の中が変わることを楽しめる。変化することを楽しみだと思える脳を保てるかがカギ。 人と会うのが大事。人は目の前のヒトと会うと本気…

メモ:米国企業のデジタルトランスフォメーション『新聞、音楽、DVDレンタル、書籍、リテールときて、次にまずそうなのは金融と医療』

chikawatanabe.com 2019年5月28日時点の記事。新聞、音楽、DVDレンタル、書籍、リテールときて、次にまずそうなのは金融と医療。金融はもうまずそうですね。 「デジタル化でどれくらい既存企業が壊滅するか」を疑う人はそうそうおらず、結果として、Amazonが…

共働きについて

いろいろメモ: 専業主婦世帯と共働き世帯では「1:2」の割合で共働き世帯のほうが多いようです。 我が家の状況 4~6年後に日本に戻ったら共働き生活。それを実現させるために思うこと。基本は旦那のサポート。旦那の家事の完成度を上げることだと思いますが…

アメリカ生活で発見した家事の自動化という合理的な...ストレスのない共働き実現へ

駐在でアメリカのアパートメントに住み始めた時に、食洗器、自動乾燥機が備え付だったのに驚きました。日本から持ってきたルンバを合わせれば完全に家事を自動化できるなと思いました。アメリカ人にとって食洗器と自動乾燥機は多くの人が持っていて、共働き…

年金について

今より少ないけど年金は貰える。歳をとると活動的でなくなるから今よりも支出が減るから心配なし。 ※我が家としては、引退後に両家の親の土地に転がり込めるので、住居費の問題なし。あとは空き家率上昇で私が引退するだろう35~40年後は、家をタダで借りられ…