90s生まれミレニアル世代のメモ帳/備忘録

アメリカ東海岸の片隅から、読んだ記事や本で気になった箇所をメモするブログ。

楽天モバイルと楽天経済圏は、飛びつかないほうが損だ

f:id:yougaku-eigo:20200219215328p:plain

ニューヨーク駐在員のSafari Man[サファリマン]です。帰国後の倹約生活の参考になりそうな記事を発見。今は駐在なので携帯は妻の分を合わせて会社持ち。

帰国後の節約生活

f:id:yougaku-eigo:20200220213251p:plain

帰国後の生活イメージ

R25の記事まとめ。PRですが参考になります。

  • 「僕のお金事情は、全部楽天に握られてる状態です(笑)」

  • 田端さんは実際に楽天モバイルを利用されてるんですよね。はい。以前は競合企業にいたし、こんなこと言うのもあれなんですけど…楽天モバイルどころか、気がついたら楽天経済圏に完全にハマってますよ

    楽天銀行楽天カード楽天証券楽天モバイルと、いろいろなサービスがあって…これはすごいなと。
  • もともとイーバンク楽天銀行の前身)に口座があったので、その流れで楽天銀行にしていたんですが、楽天市場で買い物してたらどんどんポイントが貯まるから、楽天カードもつくったんです。

    そしたら今度は楽天証券が出てきた。銀行、証券、カードの3連コンボが最強で、カードの支払いで貯まったポイントを、証券の購入にあてられるんですよ。

    僕の、稼ぐ・増やす・使うはすべて楽天に握られてる状態です(笑)
  • そのサービスのみならず、グループ会社のサービス群との間にうまく横串が通っているかどうか意識します。

    楽天経済圏は、いろんなサービスをひとつのIDで使えてストレスがないし、ポイントも蓄積されるから重宝してますね。
  • 僕は銀行も証券も楽天なので、ある株が買いどきになれば、ボタンを押せば瞬時にお金を移動させることができる(※)。だから買い逃がす心配がないんですよ。
  • 楽天モバイルを選んだのも、楽天経済圏を活用して固定費を抑えたいなと思ったからなんです
  • 今は、楽天ポイントを手元に残さないように、“固定費に対して固定費をぶつける使い方”をしているので、実質キャッシュアウトゼロですね。

    毎月一定額楽天カードで支払うものがあるので、それで貯まったポイントを、楽天証券の積立と楽天モバイルの通信料に回す。合理的銭ゲバみたいな活用方法です(笑)
  • ポイント還元率が高いサービスを片っ端から使う人がいますけど、サービスを分散させるのが一番もったいないんですよ。

    お金やポイントって、集中させることでパワーが生まれるから
  • もったいない! ポイントって、付与してる企業からしたら「お金を配ってる」、なんなら「借金してる」みたいなものなんですよ。

    ポイントをそのままにしておくのって、自分がお金をもらってるのに、何にも気付いてない状態ですよ。

r25.jp