90s生まれミレニアル世代のメモ帳/備忘録

アメリカ東海岸の片隅から、読んだ記事や本で気になった箇所をメモするブログ。

缶コーヒー、タバコ、新聞で43年間で約1634万円の浪費

okeydon.hatenablog.com

またまた面白い記事を発見したため、備忘録としてブログをアップ。

  • 毎朝 スポーツ新聞を買い 140円
  • 毎日 煙草を1箱吸い 500円
  • 毎日 ペットポトル飲料を買い 150円
  • 毎昼食後 缶コーヒーを飲み 130円
  • 毎夕 夕刊紙を買い 140円
これだけの習慣があるとすれば、1日1060円もの支出になります。1日単位ではなく、年単位で計算してみましょう。
  • 1年では、1060円×365日=約38万円
  • 10年では、約38万円×10年=約380万円
  • これが入社から定年まで続けば、約38万円×43年=約1634万円

 これは面白い計算。なんでもかんでも削るのは良くないけど、浪費が積み重ねれば投資の種銭となりえるという点はおもろいです。この他に住宅ローンとクルマと保険を加えると...

  • 上記嗜好品関連で約38万円×43年=約1634万円
  • ランチ水筒持参で216000/年x40年で800万円
  • クルマで700万円/10年を40年で約2800万円
  • 積立生命保険を毎月2万円で40年で約960万円
  • 賃貸でなくローン組むと金利と固定資産税と保険と修繕積立費で賃貸より1000~2000万円多くなる

合計で7000万円~8000万円となります。車の変わりにカーシェア、積立生命保険の代わりに掛け捨てを払うので差額をちゃんと計算する必要はありますが、大きな差異が出ることは間違いないですね。

 参考記事

safariman.hatenadiary.com

他の記事でも書きましたが、今できることは:

  • $1000程度、毎月の給与から自動引き落とし
  • ダンキンとスタバをむやみに行かない
  • 家計簿をつける
  • マイルとホテルポイントで旅行に行く(1500万円分)
  • 副業を頑張る

関連書籍