90s生まれミレニアル世代のメモ帳/備忘録

アメリカ東海岸の片隅から、読んだ記事や本で気になった箇所をメモするブログ。

Memo: 住宅ローン破綻経験者が気にしていなかったこと

Source: 住宅ローン破綻経験者が語る! ほとんどの人が暗示に掛かった”注意したい言葉”(1/3) - ハピママ*

興味深いです。メモ。

  • 「完済日を気にしていない」
  • 「途中で繰り上げ返済をすれば完済できます」
  • 「退職金で完済する人がほとんどです」
  • 「繰り上げ返済」や「退職金」という言葉を聞かされると、多少無理のある返済計画でも「何とかなるかも」と思ってしまいがち
  • 「みんなもそのようにしてローンを組んでいるから大丈夫」だと錯覚してしまう
  • 「余裕が出た時に繰り上げ返済」と考えていては、「子どもの教育費が掛かるから今は無理」「車を買うから今年は無理」など、何かと理由をつけて返済を後回しにしてしまいがちです。