90s生まれミレニアル世代のメモ帳/備忘録

アメリカ東海岸の片隅から、読んだ記事や本で気になった箇所をメモするブログ。

駐在帰国後は共働き? - 人生100年時代 老後に笑うのは共働きの正社員夫婦

ãæ±äº¬ãä¸åç£ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

帰国後の生活をイメージしたときに家賃、正社員で共働きとぼんやりイメージしてきました。

駐在から帰国後計画

  • 家賃(実家に戻る)
  • 車はシェアカー?(ステーションの数やライフスタイルによる
  • 共働きの正社員夫婦

Nilkkei Styleの記事「人生100年時代 老後に笑うのは共働きの正社員夫婦|マネー研究所|NIKKEI STYLE」という記事を読み、共働きは現役時代の負担を和らげるだけでなく「老後の格差」につながらるといことがわかりやすく説明されておりました。

ダブル退職金とダブル厚生年金の強み

 これが違う...

上手く共働きを維持するライフスタイルを作ることが大事そうです。副業/複業の安定化も大きな助けになりそうです。

style.nikkei.com