Safari Man – 洋楽歌詞の和訳で英語を勉強しTOEIC900を目指す

備忘録/洋楽歌詞で英語を勉強する方法を紹介/日記/北米アメリカ・ニューヨーク駐在/商社勤務/1990s/既婚 | 彼の英文は、それまで見てきたどの英作文よりも飛び抜けて英語らしく、私はてっきり彼が英語圏で教育を受けたものと思い、「どこに何年住んでいたの」と聞きました。ところが、それに対して彼は、「いいえ。海外に住んだことはありません」と答えたのです。よく話を聞いてみると、彼は中学に入ったころから大の洋楽ファンとなり、歌詞を懸命に覚えただけでなく、添えられている和訳を読むだけでは満足できずに、辞書などを調べ

Falling Down - Lil Peep & XXXTENTACION 歌詞 和訳で覚える英語表現

f:id:yougaku-eigo:20180920012325p:plain

Lil Peepの死後、Lil Peepの“Sunlight On Your Skin” という曲の別バージョンとしてXXXTentacionをフィーチャーしたバージョンをリリースしたようです。

“Falling Down” is an alternate version of the song “Sunlight On Your Skin” by Lil Peep and ILoveMakonnen. This version instead features XXXTentacion, it was made after Lil Peep’s death. The song was released by the label, Columbia Records.

SmokeAsac confirmed the song’s release on his Instagram saying that “a very special song is dropping by my best friend @lilpeep called “falling down” featuring @xxxtentacion”

Once the new version of the song was confirmed, many of Lil Peep’s close friends, family members, and collaborators were outraged by the songs new feature. Lil Peep’s mother stated in a commentreplying to a fan that it wasn’t her choice X got put onto the song, it was iLoveMakonnen’s choice.

ãLil Peep & XXXTENTACIONãã®ç»åæ¤ç´¢çµæf:id:yougaku-eigo:20180920012847p:plain

 

歌詞で覚える英文法・英語表現 シリーズです。今回は、表題の曲のサビ・コーラスの歌詞に使われている英語表現をご紹介します。

洋楽の歌詞で英語をチェックすることで表現力を高める

著者は洋楽の歌詞で英語を学習してきましたが、この記事内で行っているように洋楽の新曲がリリースされる度に、サビ・コーラスを中心に歌詞のわからない箇所や英語表現をチェックしておりました。歌詞の意味をある程度、理解した上で毎日の通学・通勤の時に洋楽を聞いたり、家でサビ・コーラス部分を口ずさむことで、知らず知らずに英語の語感が身に付き、歌詞の中に含まれている様々な文法ポイント語順=英文の規則性を身に付けることができました。

大阪観光大学国際交流学部池田 和弘教授の日経ビジネスオンラインの記事でも洋楽の歌詞で英語を勉強した学生の話が取り上げられていました。彼の何千人もの学生や社会人の教え子の中で、明らかに日本人離れした、素晴らしい英文を書く生徒がいたらしいのですが、その学生さんは洋楽の歌詞で英語を英語を勉強してきたようです。その文章は、語句の使い方が日本人離れしていたというのです。

彼は中学に入ったころから大の洋楽ファンとなり、歌詞を懸命に覚えただけでなく、添えられている和訳を読むだけでは満足できずに、辞書などを調べて原文の意味を理解しようとしたというのです。楽しいから歌詞の意味を理解しようとし、そのまま覚えて、歌った――彼にとっての「英語の勉強」というのは、たったそれだけだったわけです。もちろん、学校での学びもある程度は意味があったかも知れません。しかし、書いた英文から判断して、その英語力の大半を歌詞からつかみ取ったことは間違いありませんでした。

Source: 日経ビジネスオンライン

私は、2017年11月20日に最終回を迎えたWSJの新聞記事を読みながら経済英語の表現を学ぶ【WSJで学ぶ経済英語】をいつも拝見しておりました。

自分が【洋楽の歌詞で覚える英文法・英語表現】シリーズをスタートさせたのは、普段行っている英語力を向上させるための作業(新曲の洋楽歌詞の英語表現を調べる)の紹介と、【WSJで学ぶ経済英語】シリーズで使用されている教材=新聞記事を洋楽歌詞に変えて同じようなコンセプトのものができたらと思い始めました。(内容や解説のレベルは比べ物になりませんが...)

f:id:yougaku-eigo:20180513081921p:plain

洋楽が優れた学習素材である理由

洋楽学習方法についての詳細は、以下、私の著書を紹介いただいているLifehacker(ライフハッカー)の記事、洋楽学習法の詳細を記載した記事、洋楽学習に関する情報集をご参考ください:

Music Video

youtu.be

Lyrics Images

www.instagram.com

歌詞で覚える英語

[Intro: Lil Peep, XXXTENTACION & Both]
'Ko, let's watch the rain as it's falling down
Now let's do this one for Peep
Sunlight on your skin when I'm not around
Shit don't feel the same when you're out of town
So 'Ko, let's watch the rain as it's falling down, yeah

[Chorus: Lil Peep & XXXTENTACION]
'Ko, let's watch the rain as it's falling down (falling down)
Sunlight on your skin when I'm not around ( I'm not around)
Shit don't feel the same when you're out of town (out of town)
O-o-oh, o-oh, o-oh
So 'Ko, let's watch the rain as it's falling down
O-o-oh, o-oh, o-oh

[Verse: XXXTENTACION]
Rain keeps falling, tears keep falling
Rain keeps falling, tears keep falling
Darling, your love is like walking a bed of nails
And I just can't keep on fighting

O-o-oh

[Chorus: Lil Peep & XXXTENTACION]
'Ko, let's watch the rain as it's falling down (falling down)
O-o-oh, o-oh, o-oh
Sunlight on your skin when I'm not around (I'm not around)
O-o-oh, o-oh, o-oh
Shit don't feel the same when you're out of town
O-o-oh, o-oh, o-oh
So 'Ko, let's watch the rain as it's falling down
O-o-oh, o-oh, o-oh

[Interlude: XXXTENTACION]
His name will live, bro'
No, I got—, I feel hella shitty because it's like, yo
Like, if I would have known he was so cool
And it's like, yo, if I would have watched interviews sooner, bro, we were so alike
It's unfortunate because it's like, yo, when people die, that's when you're there, you know?
'Cause your remorse kinda makes you check 'em out


[Bridge: XXXTENTACION]
Darling, your love is like walking a bed of nails
And I just can't keep on fighting


[Chorus: Lil Peep & XXXTENTACION]

Source: Lil Peep & XXXTENTACION – Falling Down Lyrics | Genius Lyrics

  • bed of nails -《a ~》針のむしろ、困難な[つらい]境遇[立場] 《a ~》インサーキットテスター◆くぎ状のピンが多数突き出ていて、電子配線板の機能を確認するテスター
  • hella主な意味:めっちゃ hella は、「とても」「非常に」というように、何かを強調する際に使われる単語です。really や very と同様の意味があります。 hella は「hell of a ~」を短縮して発音が詰まった言い方に由来するようです。日本語の「超」あるいは「めっちゃ」あたりに通じるニュアンスがありそうです。
  • shitty -【形】〈卑俗〉とても悪い、ひどく劣った〈卑俗〉見下げはてた、愚劣な〈卑俗〉不愉快な、気分の悪い〈卑俗〉つまらない、くだらない
  • would have + 動詞の過去分詞(もしあの時~だったら)~したであろう
  • keep on -ing - 〜し続ける
  • remorse -【名】悔恨、自責の念、深い後悔、痛恨の念、良心の呵責

[Intro: Lil Peep, XXXTENTACION & Both]
降ってくる雨を眺めよう
これをLil Peepのためにやろう(Lil Peepは2017年12月に死去、Xは彼と曲を作りたかったようです)
太陽の陽が君の肌へ 俺が近くにいないときに
お前が町にいないと なにか違う気分になる
So 'Ko, let's watch the rain as it's falling down, yeah

[Chorus: Lil Peep & XXXTENTACION]
'Ko, let's watch the rain as it's falling down (falling down)
Sunlight on your skin when I'm not around ( I'm not around)
Shit don't feel the same when you're out of town (out of town)
O-o-oh, o-oh, o-oh
So 'Ko, let's watch the rain as it's falling down
O-o-oh, o-oh, o-oh

[Verse: XXXTENTACION]
雨が降り続ける 涙がこぼれ続ける
Rain keeps falling, tears keep falling
ダーリン、君のラブは針のむしろを歩くようだよ
ただもう戦い続けれられない
O-o-oh

[Chorus: Lil Peep & XXXTENTACION]
'Ko, let's watch the rain as it's falling down (falling down)
O-o-oh, o-oh, o-oh
Sunlight on your skin when I'm not around (I'm not around)
O-o-oh, o-oh, o-oh
Shit don't feel the same when you're out of town
O-o-oh, o-oh, o-oh
So 'Ko, let's watch the rain as it's falling down
O-o-oh, o-oh, o-oh

[Interlude: XXXTENTACION]
彼の名前は生き続ける
No, I got—, I feel hella shitty because it's like, yo
もし俺が彼がこんなにもクールだとしっていたら...
もう少し早く彼のインタビューを見ていたら... ブラザー、俺らは本当に似ている
不幸にも 人が死んだら、、そこにいるんだろう わかるだろ
'Cause your remorse kinda makes you check 'em out→??(君の悔恨は何か君をcheck em outさせる??

 

[Bridge: XXXTENTACION]
Darling, your love is like walking a bed of nails
And I just can't keep on fighting

[Chorus: Lil Peep & XXXTENTACION]

関連記事