90s生まれミレニアル世代のメモ帳/備忘録

アメリカ東海岸の片隅から、読んだ記事や本で気になった箇所をメモするブログ。

Too Much - ZAYN Featuring Timbaland 歌詞 和訳で覚える英語

洋楽の歌詞で覚える英文法・英語表現シリーズ..今回は、表題の曲のサビ・コーラス歌詞に使われている英語表現をご紹介します。

洋楽の歌詞で英語をチェックすることで表現力を高める

著者は洋楽の歌詞で英語を学習してきましたが、この記事内で行っているように洋楽の新曲がリリースされる度に、サビ・コーラスを中心に歌詞のわからない箇所や英語表現をチェックしておりました。歌詞の意味をある程度、理解した上で毎日の通学・通勤の時に洋楽を聞いたり、家でサビ・コーラス部分を口ずさむことで、知らず知らずに英語の語感が身に付き、歌詞の中に含まれている様々な文法ポイント語順=英文の規則性を身に付けることができました。

safariman.hatenadiary.com

大阪観光大学国際交流学部池田 和弘教授の日経ビジネスオンラインの記事でも洋楽の歌詞で英語を勉強した学生の話が取り上げられていました。彼の何千人もの学生や社会人の教え子の中で、明らかに日本人離れした、素晴らしい英文を書く生徒がいたらしいのですが、その学生さんは洋楽の歌詞で英語を英語を勉強してきたようです。その文章は、語句の使い方が日本人離れしていたというのです。

彼は中学に入ったころから大の洋楽ファンとなり、歌詞を懸命に覚えただけでなく、添えられている和訳を読むだけでは満足できずに、辞書などを調べて原文の意味を理解しようとしたというのです。楽しいから歌詞の意味を理解しようとし、そのまま覚えて、歌った――彼にとっての「英語の勉強」というのは、たったそれだけだったわけです。もちろん、学校での学びもある程度は意味があったかも知れません。しかし、書いた英文から判断して、その英語力の大半を歌詞からつかみ取ったことは間違いありませんでした。

Source: 日経ビジネスオンライン

洋楽が優れた学習素材である理由

洋楽学習方法についての詳細は、以下、私の著書を紹介いただいているLifehacker(ライフハッカー)の記事、洋楽学習法の詳細を記載した記事、洋楽学習に関する情報集をご参考ください:

Music Video

youtu.be

サビ・コーラスの歌詞で覚える英語

[Pre-Chorus: Timbaland]
Must be an addiction
I wanted it all, didn't expect it to fall

Must be an affliction
I wanted to call, but I didn't call
Now it's keepin' me up night and day
Keepin' me up night and day
Must be an addiction
Now there's nothin' I can say but

[Chorus: ZAYN & Timbaland]
I guess I want too much (too much)
I just want love and lust
You just can't love enough
That's why I need a touch
That's why I need a touch
That's why I need a touch
That's why I need a touch
That's why I need a touch

Source: H.E.R. – Could've Been Lyrics | Genius Lyrics

  • must be - ~であるに違いない
  • addiction -【名】 〔薬物への〕依存、中毒 〔趣味などへの〕熱中、耽溺
  • affliction -【名】〔心身の〕苦痛
  • keep someone up at night -(人)を夜に寝かさないでおく
  • lust - 強い欲望、切望、渇望、色情、肉欲
  • touch【名】
    1. 触ること、触れること、接触
    2. 《生物》触覚
    3. 〔物に触れた〕感触、手触り
    4. 〔軽く〕押すこと、打つこと
    5. 〔キーなどを押した〕手応え、弾力
    6. 少量、少しの物◆主にa touchの形で。副詞的にも用いられる。
      ・Add a touch of lemon juice. : ほんの少しレモン果汁を加えてください。◆料理法などの説明。
      ・It's a touch risky. : それはちょっとリスクを伴います。
    7. 〔かすかな〕気味、気配
    8. 〔鍵盤などの〕弾き方、タッチ
    9. 〔芸術家などの〕作風、手法
    10. 〔作品を仕上げるための〕細部
    11. 〔人の〕手際の良さ、器用さ
    12. 〔病気の〕軽い症状
    13. 〔人との〕連絡が取れていること
    14. 〔サッカーなどの〕タッチ◆タッチライン(touchline)の外側。
    15. 〈俗〉金の無心、無心した金

[Pre-Chorus: Timbaland]
多分、中毒になっているんだろうな
全てがほしい 手放すことを望んでいなかった

苦痛になってにんだろうな
電話をしたかった けどしなかった
今では夜も昼も俺を寝かせない
昼も夜も寝れないんだ
多分、中毒になっているんだとうな
何も言えることはない でも

[Chorus: ZAYN & Timbaland]
多分おれは欲しがりすぎているんだろう
ただラブと欲望がほしいだけだ
十分に愛せることなんてできない
だから俺は感触(ぬくもり?)がほしいんだ
That's why I need a touch
That's why I need a touch
That's why I need a touch
That's why I need a touch