Safari Man – 海外駐在日記 | 洋楽歌詞の和訳で英語を勉強しTOEIC900を目指す

彼の英文は、それまで見てきたどの英作文よりも飛び抜けて英語らしく、私はてっきり彼が英語圏で教育を受けたものと思い、「どこに何年住んでいたの」と聞きました。ところが、それに対して彼は、「いいえ。海外に住んだことはありません」と答えたのです。これには二度驚きました。  よく話を聞いてみると、彼は中学に入ったころから大の洋楽ファンとなり、歌詞を懸命に覚えただけでなく、添えられている和訳を読むだけでは満足できずに、辞書などを調べて原文の意味を理解しようとしたというのです。

アメリカ生活とテレビと英語力

ãLG TVãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

アメリカへ出張に来るにようなった時期から、ホテルの部屋でアメリカのテレビ番組をつけっぱなしにしながら良く考えていたのですが、毎日英語のテレビをつけっぱなしにしている環境にいたら英語力がもっと上がるのではないかと良く考えておりました。

アメリカで生活をし始めてみて、よりそう思うようになりました。日本にいたころは学生のころから続けてきた洋楽英語学習をベースに、仕事でアメリカ、東南アジアや中国人の顧客たちとの英語メールや毎日の電話でのやり取り、たまに行われる電話会議や出張訪問時の打ち合わせを経験し、英語を聞き取る力がだいぶ身に付いてきたと自負しておりましたが、もう一段階レベルアップするには英語漬けの世界にどっぷり浸かる必要があると考えております。私にとって駐在は留学です...妻と私の英語力UPのために、ジャパンTVに契約せず一日中英語のテレビをつけっぱなしにし、車の中では洋楽とラジオをひたすら聞く生活をつくるようにしようと考えております。

英語力に限界を感じ始めたため、英語力の向上のため、テレビ導入を決定した。

Source: アメリカのテレビ、インターネット、電話を格安で済ませたい! | 狸の夏のブログ~BostonからNew Yorkを股にかけて~留学体験記~