90s生まれミレニアル世代のメモ帳/備忘録

アメリカ東海岸の片隅から、読んだ記事や本で気になった箇所をメモするブログ。

スーツケース Rimowa(リモワ)電子タグはIOT(Internet of Things)

f:id:yougaku-eigo:20180429125701p:plain

 

Rimowa(リモワ)電子タグは先進的、IOT(Internet of Things)との融合!、なんかカッコいいという理由で私も購入しましたが、Wiredの特集を読むと。「もっと深いな」と思いました....

私は長期の海外出張でも、現地購入 or ホテルのランドリーを使うのでいつも機内持ち込みなので、あまり預けないですが......家族旅行などでは荷物がデカくなりLuggageを預けざるおえないので、とても使えそうです。

 

足早に歩くビジネスマン、大きな荷物を抱えた家族、さまざまな言語でアナウンスされるフライト情報…。空港という混沌としつつも楽しい場所から、いつも旅は始まる。

LCCの台頭、そして中国など新興国の経済成長を背景に、空港を利用して世界を旅する人が、この10年で12億人から35億人にまで増加しているという。

 

そのせいか、以前に比べて、空港に着いてからカウンターで待たされる時間が長くなった? そう思ったあなたは、決して間違っていない。空港のターミナルは増えているものの旅客数の増加には追いついていないのが現状だからだ。

もちろん改善されたこともある。例えばEチケットの導入によるオンライン・チェックイン。インターネットからの手続きで、煩わしい空港での手続きをなくしてくれるこのシステムは、われわれに幾分かの自由をもたらしてくれたことは間違いない。ただ、旅の必需品であるスーツケースについてはどうだろう?

ある程度の期間、旅を楽しもうというのであれば、おのずと荷物も大きくなり、搭乗時には航空会社に預け入れをしなければならない。いくらEチケットで手続きが減ったとしても、荷物を預け入れる必要がある限り、ぼくらはあの忌まわしきカウンターの列から逃れることはできないのである。

このたびRIMOWAがルフトハンザと共同で運用をスタートした「ELECTRONIC TAG」はこんな問題を華麗に解決してくれる新しいソリューションだ。ディスプレイに既存の紙タグとまったく同じ情報を表示し、家でも移動中でも手持ちのiPhoneで、どこからでも自分のスーツケースをチェックインさせることができる。

すでに確立され世界中で機能している堅牢な輸送システムのなかで、イノヴェイションを起こすには、想像するだけで困難が山積みだ。既存のシステムとコンフリクトを起こすことはないのか? ディスプレイの電池が切れるとどうなるのか? そんな多数の問題に対してRIMOWAが選んだ答えが、E Ink™だ。

電池が切れてもLED液晶とは異なり、情報が消えることはない。またEU加盟国内の移動に義務付けられたグリーンのストライプも含めて、紙タグとサイズも外観もまったく同じなのでアナログからデジタルへの移行も容易だ。

スーツケースとIoTの融合は、いま当たり前と思われている不便を取り除き、旅のストレスを軽減してくれる。ELECTRONIC TAGによって、ようやく旅に本当の自由が訪れたのである。

 

ディスプレイ付きスーツケースは未来を見据える

 

  1. どこからでも荷物をチェックイン/自宅でも移動中でも、iPhoneのアプリから自分の手でスーツケースの預け入れ手続きができる。空港では専用のカウンターに手続きを済ませたスーツケースをドロップオフするのみ。長い列で待つ必要はないので、余裕をもって行動できる(2016年6月現在、ドイツのハンブルク空港、ミュンヘン空港、フランクフルト空港に専用カウンターが設けられている)。
  2. スーツケースはプラットフォーム化する/現在「ELECTRONIC TAG」に対応している航空会社はルフトハンザのみだが、今後世界中のエアラインで運用が開始されれば、この機能は身近なものになる。昨年、航空業界の国際会議・FTE Globalで発表された際には、世界中の関係者の間で話題を呼んだ。日本のエアラインでも使えるようになる日は近いかもしれない。
  3. 紙タグをなくすというエコ/森林由来のパルプが原料であることを考えれば、紙もまた石油などと同じく貴重で重要な資源であることは疑いようがない。しかし、スーツケースにつけられる紙タグは、フライトのたびに使い捨てられている。「ELECTRONIC TAG」は、旅であなたが無駄にする資源を1つ減らしてくれる。エコな移動をスーツケースが実現してくれるのだ。

Soruce: 旅の不自由を解消するイノヴェイション──RIMOWAで手にする新たな「自由」|WIRED.jp

 

Rimowa(リモワ)をドイツ買い付けで安く手に入れる  

画像の説明文

URL: BUYMA.com リモワ RIMOWA を購入