90s生まれミレニアル世代のメモ帳/備忘録

アメリカ東海岸の片隅から、読んだ記事や本で気になった箇所をメモするブログ。

Chun-Li - Nicki Minaj 歌詞 和訳で覚える英語

ストリートファイターのキャラクター「Chun-Li(チュンリー)」が曲名になっております。最初の女性ラッパーの中の一人であるNicki自身と最初のビデオゲーム女性ヒロインの一人であるチュンリーを比べているようです。

Chun-Li tatsunoko.png

洋楽の歌詞で覚える英文法・英語表現シリーズです。今回は、Chun-Li - Nicki Minajのサビ・コーラスの歌詞に使われている英語表現をご紹介します。

洋楽の歌詞で英語をチェックすることで表現力を高める

著者は洋楽の歌詞で英語を学習してきましたが、この記事内で行っているように洋楽の新曲がリリースされる度に、サビ・コーラスを中心に歌詞のわからない箇所や英語表現をチェックしておりました。歌詞の意味をある程度、理解した上で毎日の通学・通勤の時に洋楽を聞いたり、家でサビ・コーラス部分を口ずさむことで、知らず知らずに英語の語感が身に付き、歌詞の中に含まれている様々な文法ポイント語順=英文の規則性を身に付けることができました。

大阪観光大学国際交流学部池田 和弘教授の日経ビジネスオンラインの記事でも洋楽の歌詞で英語を勉強した学生の話が取り上げられていました。彼の何千人もの学生や社会人の教え子の中で、明らかに日本人離れした、素晴らしい英文を書く生徒がいたらしいのですが、その学生さんは洋楽の歌詞で英語を英語を勉強してきたようです。その文章は、語句の使い方が日本人離れしていたというのです。

彼は中学に入ったころから大の洋楽ファンとなり、歌詞を懸命に覚えただけでなく、添えられている和訳を読むだけでは満足できずに、辞書などを調べて原文の意味を理解しようとしたというのです。楽しいから歌詞の意味を理解しようとし、そのまま覚えて、歌った――彼にとっての「英語の勉強」というのは、たったそれだけだったわけです。もちろん、学校での学びもある程度は意味があったかも知れません。しかし、書いた英文から判断して、その英語力の大半を歌詞からつかみ取ったことは間違いありませんでした。

Source: 日経ビジネスオンライン

洋楽が優れた学習素材である理由

洋楽学習方法についての詳細は、以下、私の著書を紹介いただいているLifehacker(ライフハッカー)の記事、洋楽学習法の詳細を記載した記事、洋楽学習に関する情報集をご参考ください:

Music Video

youtu.be

サビ・コーラスの歌詞で覚える英語

[Chorus]
Ayo, I been on, bitch, you been conned
Bentley tints on, Fendi prints on
I mean I been Storm, X-Men been formed
He keep on dialin' Nicki like the Prince song
I-I-I been on, bitch, you been conned
Bentley tints on, Fendi prints on
Ayo, I been off, Lara been Croft
Plates say Chun-Li, drop the Benz off

Source: Nicki Minaj – Chun-Li Lyrics | Genius Lyrics

  • con  -【1他動】 ~を信用させてだます、だまして(金を)巻き上げる、言いくるめる ・I've been conned. : まんまと乗せられてしまった。 【1名】 詐欺、ペテン師、うそ、出任せ、ほら◆【語源】confidenceの略 【1形】 詐欺の 【2名】 反対論、反対者、反対票、反対投票◆【複】cons 【2形】 反対の 【2前】 ~に反対して 【2副】 反対で 【3名】 既決囚、罪人、囚人【4他動】 《海事》~の操舵を指揮する◆米ではconn 【4名】 《海事》操舵すること、船のかじを取ること 【5他動】 ~を暗記する 【6名】 《コ》コンソール(console)の省略形◆MS-DOSの標準入出装置はCONになっている。 【7名】 〈話〉〔SF・アニメなどの〕コンベンション、集い、大会◆conventionの略
  • get conned - だまされる、言いくるめられる、だまされて金を取られる
  • tint -【自動】薄い色がつく【他動】~に色合い[薄い色]を付ける【名】色合い、~がかった色、淡い色、毛髪染料
  • Storm - Xメンのキャラクターである「ストーム」
  • be formed - 出来る、成立する、誕生する、立つ
  • keep on - 《 他動詞+ 副詞》 (1) 〈召し使いなどを〉雇っておく (⇒keep 他動詞 B4b). (2) [keep+目+on] (体に)〈衣服を〉つけたままでいる. keep one's shoes on 靴をはいたままでいる. (3) 〈家・車などを〉所有[借用]し続ける. 《 自動詞+ 副詞》 (4) 進み続ける (⇒keep 自動詞 1b). (5) 〔…のことを〕しゃべり続ける, 言い続ける 〔about〕. He kept on about his job. 彼は仕事の話をしゃべり続けた. (6) 〈…し〉続ける 〈doing〉
  • dial -【自動】〔電話機などの〕ダイヤルを回す〔ダイヤルを回して〕電話をかける【他動】〔電話機など〕のダイヤルを回す〔ダイヤルを回して〕~に電話をかける〔ダイヤルを回してテレビ・ラジオを〕選局する【名】ダイヤル、文字盤、目盛り盤〈豪俗〉人の顔
  • Lara Croft - ララ・クロフト - トゥームレイダー_(映画)のヒロイン

[Chorus]
わたしはビッチだった あなたは騙されてる
ベントレーを薄く塗り フェンディがプリントされ
わたしはストームだったってこと, X-Menが形成され
プリンセスの曲みたいにNickiにダイアルし続ける
わたしはビッチだった あなたは騙されてる
ベントレーを薄く塗り フェンディがプリントされ
わたしは離れていたわ, ララ・クロフト
Plates say Chun-Li, drop the Benz off

オススメ記事

safariman.hatenadiary.com