90s生まれミレニアル世代のメモ帳/備忘録

アメリカ東海岸の片隅から、読んだ記事や本で気になった箇所をメモするブログ。

カナダグースがヤフーニュースで取り上げられていました: 1枚10万円の高級ダウン「カナダグース」 なぜ大人気なのか?

「canada goose celeb」の画像検索結果

YahooニュースでCANADA GOOSE (カナダグース) がなぜ日本で人気なのかという記事がアップされておりました。私もこちらの記事でメンズセレブがCANADA GOOSE (カナダグース) を愛用している画像を紹介しておりますので、この記事にはとても興味を持ちました。人気の理由が色々書かれたので以下の通りテキトーにまとめました: 

  • “本物”を着用することにステータスを感じる
  • 機能性はブランドの信頼度につながる。スイス製の時計がその精密さでユーザーに信頼されているのと同様に、『カナダグースは機能性が高い』ということがブランド力になっている
  • イタリアのブランド「モンクレール」が人気だが、ここ数年で値上がりし、20万~30万くらいの価格帯の商品も増えてきた。そんななか、その半額程度で購入できるカナダグースが売れるようになった
  • モンクレールのダウンも特徴的なロゴワッペンが認知度を上げるのにひと役買っていたし、ラルフローレンのロゴを大きくした「ビッグポニー」が大流行したという前例もある。どうせ高いものを買うならどのブランドの服か分かるものを選びたいし、人に見せたいという心理
  • カナダグースが大増殖した背景には、高級ダウンが幅広い客層に受け入れられやすい土壌がすでにできていたと
  • 男性を中心に支持を集めるのは、「男性はもともとスペックが高い商品が好きな傾向にある。さらに、『どうせ買うなら意味のあるものを』と考える人も多い

Source: 1枚10万円の高級ダウン「カナダグース」 なぜ大人気なのか? (日経トレンディネット) - Yahoo!ニュース

safariman.hatenadiary.com