90s生まれミレニアル世代のメモ帳/備忘録

アメリカ東海岸の片隅から、読んだ記事や本で気になった箇所をメモするブログ。

Zedd(ゼッド)のライブの光の演習

f:id:yougaku-eigo:20171001135532j:image

EDMライブの照明を操るライティングディレクターは週に少なくとも2000ドルを稼ぐそうです、VJ映像の1分あたりの単価は約1000ドルであり、ライティングディレクターとVJのギャラはこの2年ほど(2013,2014年~2017年)で25—50%高騰しているようです。

「EDMというのは多くの場合、ガリガリの白人の兄ちゃんがラップトップの後ろに立っているだけだから、凝った演出が必要なんだ」とサイモンは言う。「そうでもしなければ観客は退屈するよ」

Source: 沸騰するEDM音楽シーンの現在 市場規模は2200億円を突破 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)