90s生まれミレニアル世代のメモ帳/備忘録

アメリカ東海岸の片隅から、読んだ記事や本で気になった箇所をメモするブログ。

アメリカでは年収7万5000ドル、日本では年収800万円を超えると幸福度はほとんど上昇しな

Source: http://diamond.jp/articles/-/141130

 

年収800万なんですね...これは個人の年収のようですね。。世帯年収1500万円(1人あたりの年収800万円)で限界効用がゼロに近づくらしいです。共働きで1500万円を超えるのはなかなか.....

それではお金の限界効用はどのように逓減するのでしょうか。これはもちろん個人によって異なりますが、アメリカでは年収7万5000ドル、日本では年収800万円を超えると幸福度はほとんど上昇しなくなることがわかっています。興味深いことに、アメリカと日本で幸福度が一定になる金額はほとんど変わりません。

Source: 年収800万円を超えると幸福度は上昇しなくなる | 幸福の「資本」論 | ダイヤモンド・オンライン