90s生まれミレニアル世代のメモ帳/備忘録

アメリカ東海岸の片隅から、読んだ記事や本で気になった箇所をメモするブログ。

音楽を聴くだけで英語がマスターできる方法 - ミサコロックス

英語をマスターするには、「勉強する」という考えを捨てることがはじめの一歩。

あなたの「好きなこと」を英語に結びつけることから始めましょう。


もしもあなたがアーティストの曲や木になる曲を何度もくり返し聞けば、耳が慣れて、英語の歌詞が聞き取れるようになります。歌詞の意味を調べれば、より曲の世界に入り込めて楽しめます。
さらにアーティストのPVを見て、口の動き、身振り手振り、発音、イントネーション、歌い方など、完コピしてみましょう。

いわゆるネイティブ英語が身につくだけでなく、カラオケの十八番になること間違いなしです。(「はじめに」より)

「英語耳」になりたければ洋楽はイヤホンで聴け!
言葉を覚える最初のステップは「聞くこと」。たとえば赤ちゃんは、話しかけてくる大人の言葉、あるいは周囲の会話を聞くだけで、教えられなくても言葉を覚え、使い方をマスターするものです。英語を覚える際にも、それを手本にすればいいという考え方。文法や単語のことはとりあえず忘れ、英語を聞くことに徹する。そうすることで、次第に耳が英語に慣れていくというのです。
するといつしか、知っている単語をつなぎ合わせて、なんとなく意味がわかるようになっていくもの。「なにを話しているのかまったくわからない状態」が、徐々に「意味がわかる」状態になっていくということです。
「入り口」である耳から入った英語の音が、頭にぐんぐんしみ込んでいくようなイメージ。こうしてできあがるのが、「英語耳」だというわけです。英語を聞き取り、たちどころに意味をつかめるようになるためには、「英語耳」が絶対に必要だと著者は断言しています。

とはいっても、日本語しか聞こえてこない環境において、「英語耳」を鍛えるのはなかなか困難なことでもあります。そこで注目すべきが「洋楽」だということ。しかも「英語を聞き取らなくては」と身構える必要はなし。まずは、いつでもその曲が流れ、自然と耳に入ってくる状態にして聞き流すことが大切だというのです。
そして、ここで重要なポイントが、イヤホンを使うこと。ヘッドホンでもOKだそうですが、これらを使うと外部の音をシャットアウトできるので、曲に集中でき、その世界にぐっと入り込むことができるというわけです。
大切なのは、「音が、歌詞が直接脳に入っていく」とイメージすること。息使いまでが聞こえるので、発音も自然と身についていくというのです。(38ページより)

そして、「歌に物語性がある」ことも重要なポイント。歌詞を聞き取ってその意味がわかれば、感動が深くなり、うれしくなれるということ。最近のアーティストでは、テイラー・スウィフトケイティ・ペリーブルーノ・マーズは等身大の恋愛を歌っているため、英語のリスニングに自信がなくても、なんとなく内容が理解できるといいます。

まずは歌詞の和訳(対訳)(たいていネットで検索すれば出てきます)をじっくり読んで、「どんな内容の歌なのか」「どんな世界観か」をつかんでみてください。
いくつか候補を選んで聞いてみて、その中から「この気持ち、わかるわー」と共感できたり、「この世界、好き」と心が揺さぶられる曲を選ぶのもいいでしょう。(48ページより)
大好きな一曲を見つけること。それが、洋楽を使って英語耳を手に入れる第一歩なのだということです。(45ページより)
洋楽は「サビ」がすべて
曲が決まり、対訳を読んでその世界観が気に入ったらリスニング開始。といっても、ただ何度も繰り返して聴くだけ。「英語を聞き取ろう」と考えずに、ただ「いい曲だなー」と音楽に浸ることが大切なのだそうです。


そうやって曲の世界に入り込むと、歌詞が気になってくるもの。対訳を思い出し、具体的なシーンを頭に思い浮かべることができるようになるわけです。そして次は、「サビ」の部分だけに聞き耳を立ててみる。ご存知のとおり、「サビ」とはその曲のハイライト部分。テレビやラジオで繰り返し耳にすることも多いだけに、耳が慣れ、比較的聞き取りやすいわけです。
「何回聞いても英語が聞き取れない」と悩んでしまうとしたら、それは曲の頭から終わりまで、すべて聞き取ろうとしているから。1曲は3分程度ですが、3分間集中して英語を聞き続けることは現実的に大変。一気に聞き取ろうとすると、挫折を招きかねないのです。
そこで、まずは「サビ」だけに集中してみる。そうすれば、思いのほか英語を聞き取ることができることに気づくといいます。しかも「サビ」には魅力的な英語がふんだんに使われているため、そのフレーズを覚えるだけでも、実際の会話で使える英語フレーズが身につくというのです。

関連記事

safariman.hatenadiary.com