90s生まれミレニアル世代のメモ帳/備忘録

アメリカ東海岸の片隅から、読んだ記事や本で気になった箇所をメモするブログ。

海外駐在をすると給料はどのくらい増えるのか?貯金はどのくらい貯まるのか?

 

 

海外駐在すると給料がかなり高くなると思いますが、どのくらいUPするのでしょうか?またはどのくらい貯金できるのか?国内でダブルインカムが片っ方になってもカバーできるのか?

以下、各サイトから様々情報をメモベースで引用していきます。

To be continued....

 

給料アップ情報

  • 海外駐在員の給料は、基本的に現地通貨で受け取る現地給料と日本円で受け取る海外赴任手当の二本立てになります。 現地給料は現地で暮らしていくためのお金になり、海外赴任手当はそのまま赴任期間中の貯金となることが一般的です。source: http://savvy-life-savvy-style.com/expat-how-much-saving/
  • 給料が比較的高いなんといっても、駐在員のメリットは【待遇の良さ】です。会社によって、赴任する国によって給料は違いますが、日本で働く同期よりは確実に給料がアップするでしょう。お金の面では、確実に日本にいるときよりも楽になります。高い給料や手当の中にはなれない国で暮らさなければならない【我慢料】が含まれていると考えるのが妥当かと思います。海外志向の人達にとっては給料も増えて海外で働く経験の機会ももらえて良いことずくめかもしれませんね。Source: https://workingoversea.com/work/tyuzai/

貯金情報

  • 2013年6月時点での総資産額は260万円、予算上は帰国予定の2018年3月には 1,970万円となっていますので、5年間で1,700万円貯めたことになり、1年間で340万円貯金が増えている計算になります。Source: http://savvy-life-savvy-style.com/expat-how-much-saving/