90s生まれミレニアル世代のメモ帳/備忘録

アメリカ東海岸の片隅から、読んだ記事や本で気になった箇所をメモするブログ。

クルマ持つべき? 持たざるべき?

f:id:yougaku-eigo:20170724095903p:plain

都内住みもしくは都内近郊住みの場合、車を持たないという選択も十分考えられると思います。

地方なら車は絶対必要、ライフスタイル次第で絶対に持つ必要があるケースがあると思います。

個人的にはLexusを持ちたいなど所有欲はなくシャアカーで事足りそうな気がしますが,,,,緊急事態はTaxiを使うなどでしのげるのではと思います。

ドライブは大好きですが毎週行くわけではないので....

 

日経に車を持つコストについて書かれた記事がありましたのでご紹介させていただきます。

 

月々6万円?

 

 逆に、これだけ条件に恵まれていても月に1万円以上はかかることに気付いてください。例えば、諸経費込みで250万円のクルマを買い、5年後に50万円で売却、途中で車検や保険料もかかり、駐車場代が月に2万円かかるとします。すると月の費用はガソリン代を抜いても軽く6万円くらいになってしまいます。

逆に、これだけ条件に恵まれていても月に1万円以上はかかることに気付いてください。例えば、諸経費込みで250万円のクルマを買い、5年後に50万円で売却、途中で車検や保険料もかかり、駐車場代が月に2万円かかるとします。すると月の費用はガソリン代を抜いても軽く6万円くらいになってしまいます。

 私がよく「おカネを貯(た)めたいならマイカーはあきらめて」といっているのはこうした理由からです。特に、都市部で週末しか乗らない場合などは、かなり割高な買い物をしていることになります。

 Source: クルマ持つべき? 持たざるべき? :日本経済新聞