90s生まれミレニアル世代のメモ帳/備忘録

アメリカ東海岸の片隅から、読んだ記事や本で気になった箇所をメモするブログ。

米国赴任中のある朝、鏡に映すと五百円玉大のはげを発見した。円形脱毛症は3カ所にまで

駐在はきつい.......経験にはなりそうですが、、

 

 米国赴任中のある朝、鏡に映すと五百円玉大のはげを発見した。円形脱毛症は3カ所にまで増え、医者に相談したところ「カリブ海あたりで1年くらい休暇を取ればまた生えてくる」との診断だった。

ボルチモアに来た王さん(左)とオリオールズのアルトベリ監督(右)
画像の拡大
ボルチモアに来た王さん(左)とオリオールズのアルトベリ監督(右)
 仕事では辛酸をなめストレスもためた。それでも社長を務めた米国子会社ロックガイシが拠点を置くメリーランド州ボルチモア市の生活は愉快なエピソードに満ちている。

 日米文化の相互理解はまず、現地に駐在する日本人側の努力が欠かせない。海外駐在の任期は最低5年ほしい。2~3年では真に現地に溶け込むことはできないからだ。ワシントンに近く、インターナショナル・スクールに入れる選択もあったが、当家も3人の子供を現地校に通わせた。

Source:私の履歴書)柴田昌治(17)ボルチモア 市長と親交、第2の故郷 王さん来訪、夕食会で通訳も :日本経済新聞