90s生まれミレニアル世代のメモ帳/備忘録

アメリカ東海岸の片隅から、読んだ記事や本で気になった箇所をメモするブログ。

今の仕事と関係がなくても学んでおく価値があるものがあります。それは「英語」です。

「英語 転職」の画像検索結果

 

■英語力を磨いておけば、チャンスをつかめる確率アップ

 お伝えしてきたように、「転職に強い自分」になるためには、資格取得より実務経験や基本的ビジネススキルのブラッシュアップが有効ですが、今の仕事と関係がなくても学んでおく価値があるものがあります。それは「英語」です。

 国内マーケットが少子化に伴って縮小していく中、多くの企業が海外展開を視野に入れて事業戦略を練っています。また、訪日外国人の増加を背景に、インバウンドビジネスに乗り出す企業もあります。どんな業種・どんな規模の企業でも、海外と接点を持つ機会は皆無といえない状況となっています。

 今の会社で、あるいは将来の転職先企業で、「海外進出」の計画が持ち上がる可能性は十分。あるいは、海外企業とのM&A(合併・買収)や提携があった場合、外国人の上司や同僚、プロジェクトメンバーとのコミュニケーションのために英語力が必要となることもあり得ます。

 海外がからむような環境変化が起きた場合、英語ができればチャンスをつかむことができるでしょう。なお、履歴書に書いて評価されるTOEICスコアは、「750点以上」が目安。これから英語を学ぶなら、まずはこのレベルを目標としてください。

Source:「資格」は転職の武器になるか? 評価アップはこれ!|出世ナビ|NIKKEI STYLE

 

英語転職の教科書 アルク はたらく×英語 シリーズ

英語転職の教科書 アルク はたらく×英語 シリーズ