90s生まれミレニアル世代のメモ帳/備忘録

アメリカ東海岸の片隅から、読んだ記事や本で気になった箇所をメモするブログ。

海外駐在をするということ...

 

日本人が海外で最高の仕事をする方法――スキルよりも大切なもの

日本人が海外で最高の仕事をする方法――スキルよりも大切なもの

 

 

 

海外駐在、、、海外駐在が決まって実際に移住するまでが書かれている記事を見つけましたのでシェアいたします。

 

とっさにいい話ではないなと感じたが、まずは身をただし椅子に腰掛けた。ややあって社長から「アメリカに赴任してくれ!」と切り出された。すかさず私は「分かりました。行きます!」と即答し、そのまま席を立とうとしたところ、社長は少し慌てたように「ちょっと待ちなさい」と私を制し「実はな…」と言葉をつないだ。

 

この夜はいつもより遅い帰宅となったが、食事の後、思い切って妻にアメリカ行きの話を切り出してみた。ところが妻の返答は意外なものだった。「行きましょう!」とこちらもまた間髪入れずの即答である。私は少し拍子抜けしたものの、ひとまずホッとした。それから子供の教育のことや、残していく両親のことなど、夜遅くまで話は続いた。

 

Source : 

business.nikkeibp.co.jp