読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Safari Man -洋楽歌詞の和訳で英語学習

「洋楽の歌詞の脚注」がこれほど大きな価値をもつとは誰も予想していなかったと思います。歌詞の意味を知りたいという需要は想像以上に巨大です。洋楽の歌詞には、人生について、現在の社会や世界について、さらには経営について学ぶところが極めて多いと常日ごろから思ってきました。

洋楽英語英学習法 -電子書籍版 (下書き)

洋楽英語学習

 著者の電子書籍版です。紙の書籍では書ききれていないことを書いております。

 

 

日本語で意味をしっかりと理解した上で、英語を繰り返しリスニングし、音読して、頭に刷り込む

 

著書やコラムで英語を喋れる人の頭の中には英語専用の言語中枢があって、この英語脳は聞いて⇒脳で意味を理解して⇒声に出して(発音して)⇒聞いて⇒を繰り変えすことで発達していくと書いてきましたが、 日経ビジネスオンラインのコラム『「英語脳」と「スピー…

日本の英語教育ではこのような「覚える学習」を「暗記・暗唱は応用につながらない」と考えて、避ける傾向が強いですが、これは大きな思い違いです。

 

洋楽も同じことが言えると思います。好きな洋楽、それがEDMであろうがR&BだろうがHipHopだろうが何だろうが、好きな曲ならせめてサビ部分ぐらいなら『どんな歌詞なののだろう?』と思うことがあると思います。 映画では台本ですが、洋楽では歌詞で英語を確認…

声を出さない英語学習は無意味

 

このコメントには100%同意いたします。私自身も自分の経験的に英語を聞いて声に出すこと(音読、ディクテーション)が、一番効果のある英語学習だと感じております。 このコメントは タイム、AIUTOEICを普及する国際コミュニケーションズを経て、現在英語…

洋楽で覚えた英語を基礎に翻訳業務、海外出張

 

私は洋楽で覚えた英語を基礎に現在、英語を使用した業務についております。著書で書いている通り学生時代は英語の劣等生であり、学歴もかなり低いです。。そんな私でも曲りなりに英語を使用する業務をこなせるようになったのは音重視で英語を声に出すことに…

子供の英語学習はどれだけ熱中できるかが重要 米ピアソングループのピアソン・イングリッシュ&インフォーマルラーニングのバブニート・シン社長兼CEO(最高経営責任者)

 

米ピアソングループ子会社 ピアソン・イングリッシュ&インフォーマルラーニングバブニート・シン社長兼CEO(最高経営責任者)が日経ビジネスオンラインのインタビューで子供の学習効果間違いなくどれだけ熱中できるかがとても密接にかかわっていると考える…

Lifehacker(ライフハッカー)のライターが教える洋楽英語学習法 ~勉強嫌いな人でも音楽が好きな人なら英語はきっと上手くなる!

 

Lifehacker(ライフハッカー)のライターであり翻訳家であるまいるす・ゑびす氏が紹介する洋楽を使った英語勉強法を紹介いたします。氏の翻訳家という肩書がこの勉強方法が良いという説得力があります。 氏は音楽が大好きで、その頃から暇を見つけてはギターや…

カリスマ英語講師 安河内氏の洋楽と英語学習についてのコメント集

 

安河内:私の場合、まず英語を好きになったきっかけは、アメリカ映画とか洋楽が、その当時、唯一かっこいいものだったのです。若者がかっこいいと思える対象がアメリカ映画であり洋楽だった。学校で英語の勉強をしていたわけではないのですが、小学校の頃か…

元外資系証券勤務バイリンガルFM創設者がすすめる 洋楽を英語学習にと入り入れること 興味のないものはやらない

 

『頭を使わない英語勉強法』(三石郷史著、サンマーク出版)の著者が紹介している英語の勉強法で「一石二鳥の英語勉強法」として著者が紹介しているのが、好きな英語の歌を一緒に歌って、歌詞をすべておぼえることです。 また、英語の歌を学習に取り入れるメ…

外資系メーカー社長もカラオケで洋楽を歌って英語を覚えた レノボ・ジャパン社長の留目真伸(とどめ・まさのぶ)

 

レノボ・ジャパン社長の留目真伸(とどめ・まさのぶ)さんも洋楽カラオケを英語学習に取り入れていた外資系社長です。 中国とアメリカに本社を置くグローバル企業の社長ですが、新卒で内定が決まった商社から受けるように言われ大学4年で初受験したTOEIC試験…

学生時代に洋楽を使って脳科学的に正しい英語学習をするためにまとめた簡単なメモ

 

この洋楽勉強法は、ただ、洋楽を聞き流すだけの単純な英語勉強方法ではなく、脳科学に基づいた言語習得方法をアレンジした勉強方法と、歴史の中で日本国内のみで英語をマスターした先人たちの英語勉強法をアレンジしたもであります。 脳科学の観点から、人が…

洋楽英語勉強法の実践・手順

 

この投稿では、洋楽英語学習の実践方法をご紹介いたすします。 まず道具、必要な道具は2つだけ スマホ イヤフォン or ヘッドフォン PCでもちろん良いですが、洋楽英語学習する時間は電車に乗っているとき、歩いているときなど移動時間を中心としたスキマ時…

私が教えた生徒の中に目の覚めるような“斬れる英語”を書いた人がいましたが、彼は洋楽ファンで歌詞の一字一句をすべて覚えていました。一方で(苦労して)英作文をしてきた生徒たちは、かなり優秀な人でも“なまくら刀”のような英語しか書けませんでした。

 

Eminem(エミネム)が実際に歌詞をメモしていた紙らしいです。 Source : Pics/Scans of Eminem Lyric Sheets 大阪観光大学国際交流学部准教授である池田 和弘(いけだ・かずひろ)氏の日経ビジネスオンラインのコラムでTOEIC800~900点をスコアしているのにも…

洋楽の歌詞で覚える英文法・英語表現

 

洋楽の歌詞では高度な英語が覚えられます。中学で習う基礎的な英語から仮定法た過去完了など。 私は洋楽で覚えた英語をベースに現在、日系企業の海外事業部で翻訳業務や電話会議、メールなど英語を使用して仕事をしております。TOEICのスコアは940点まで伸び…

抵抗感をなくして、音読・暗唱を繰り返す=抵抗感をなくす教材である洋楽を使い歌って(音読)し歌詞を覚える(暗唱)

 

こちらも晴山先生の記事のご紹介です。 抵抗感をなくしたうえで、音読と暗唱を繰り返す この授業のポイントは3点ある。 生徒の緊張感をほぐし、とにかく楽しい時間を過ごさせる。前回やったところを暗誦(ノート書き)させる。その日にやったところを家で5回…

「ベストセラー英語本は語る」でまとめらた究極の英語勉強方法を洋楽英語学習に勝手に置き換えてみました

 

晴山先生が自身の著書『ベストセラー英語本は語る』で英語学習本ベストセラー23冊の本を分析した結果、私が得た「英語学習のコツ」は、次の5項目にまとめることができる。 学習の抵抗感をなくす。 音読と暗誦を繰り返す。 リスニングを他の三技能に先んじる…

洋楽の歌詞の和訳を使い、英→日、日→英と何度も聞いて読み上げ、英文の中に含まれている規則性(つまり文法)が自然と吸収される 「心から楽しんでいるだけ」で、600点、700点とスコアを伸ばすことができます。

 

URL : 洋楽歌詞和訳 カテゴリーの記事一覧 - Safari Man 私が、洋楽の英語歌詞を英語⇒日本語の和訳したり、このブログで紹介している理由は、自分の好きな洋楽の和訳のご紹介をしたいという思いもあるのですが、 洋楽で英語を勉強する観点から、和訳があると…

聞く音楽を邦楽から洋楽に変えた ZUU社長兼CEO冨田 和成氏の英語勉強方法の実例

 

UU社長兼CEO冨田 和成氏が東洋経済オンラインのコラム「計画倒れに終わる人」は時間管理が甘すぎるやるべきことに集中するための3原則の中で英語の勉強を仕組み化し、日常生活に組み込む工夫の中に洋楽を聞くことを実例として挙げていました。 聞く音楽を邦楽…

"神の手を持つ医師"と呼ばれるの外科医、加藤友朗氏が語る洋楽の歌詞を通じて英語力を磨く秘訣を語る

 

視聴:れいちぇる英語教室) ENGLISH JUKEBOX 2016.02.02 - YouTube Rock Freaks File.039 加藤友朗(外科医) "神の手を持つ医師"と呼ばれるニューヨーク在住の外科医、加藤友朗氏。医師としてはもちろん、多臓器移植の世界的第一人者として医療コメンテ…

私のような勉強が苦手な人は教材を洋楽に 「ほぼ100%うまくいく」と確信を持てる素材にたどり着くことができたのですが、それが映画や洋楽でした。

 

私のようなガッコウの英語の勉強に興味がまったくわかない人にお勧めする自分が興味のある好きな楽しめる素材を使う。 以下、日経ビジネスオンラインのコラムをquoteさせていただき解説を致します。 素材にこだわる! さて、文法の発想を変えるとして、つぎ…

洋楽英語学習において好きな教材=洋楽を使用すると効果がある理由を説明

 

わたしは洋楽英語勉強方法の紹介にあたり洋楽を教材にすることは英語学習に効果がでると著書の中でも本ブログでも言ってきました。Lifehacker・ライフハッカー[日本版]で著書の紹介記事『マルーン5からジェイ・Zまで、好きな洋楽を英語学習のネタにする』…

洋楽英語学習 リスニングを爆発的に伸ばす秘訣は英語歌詞・和訳(答え)を見る

 

洋楽英語学習方法を解説した著書では、ただ単に英語(洋楽)を聞くのではなく、意味を把握している or 分かる英語を聞くことが大事だと言いましたが、何故大事なのかをもう少し詳しく解説していきます。 何故、英語が聞き取れないのか? まず英語が聞き取れ…

洋楽を使った英語勉強ではリスニングから入ることが正解

 

洋楽英語学習では、最初のStepとして、初めに好きな曲を聴くことをおススメしてきました。その理由は英語学習の最大の的である抵抗感をなくすために自分の興味・関心がある英語(好きな教材)を使うこと、日本の英語教育がしてこなかった音から入るアプロー…

洋楽学習で音楽を聞きながら歌う(シャドーイング)で集中する方法

 

洋楽英語勉強法を紹介した著書でも紹介しておりますが、英語をリスニングしたり声に出す(歌う・復唱・音読・シャドーイング)をする際に、ある程度意味のわかる英語(曲)を使用することをオススメしております。 この理由について解説させていただきます。…

洋楽英語学習で歌う(音読)は何回繰り返せばよいのか?30回は繰り返す

 

私が洋楽英語勉強方法の中の一つで、歌詞をみながら意味のある程度わかる英語(洋楽)を繰り返し歌うことをおススメしてきました。 safariman.hatenadiary.com しかし、繰り返すと言っても何度繰り返せばよいのか?と思われると思います。わたしの考えでは、…

洋楽で英語を勉強した際のTOEICの伸び

 

私は学生時代に洋楽を英語学習の教材に勉強しました。 TOEICは500点代から830へ、最終的には905点へとなりました。 帰国子女や外資系で英語をバリバリ使っている人に比べれば実践力は劣りますが、曲りなりに英語を使って仕事をしています。 学生時代に実践し…

洋楽を口ずさむことも立派な音読です。 - 東洋経済オンライン記事 "英語を話せる人は何を「音読」しているのか?"

 

洋楽が英語学習(音読)に使えるという趣旨のコメントを東洋経済オンラインのビジネス・ブレークスルー大学経営学部教授 青野 仲達氏の記事『英語を話せる人は何を「音読」しているのか?話せない「根本的理由」から見える対策』で見たので、本記事にて紹介させ…

好きなものを英語学習の教材にすることは効果あり 例えば、あなたが車やファッションにとても興味があって、詳しい知識があったとすると、それに関する英文をいくつか集めて、その和訳を読み、それぞれの英文を200~300回ほど音読して丸暗記すれば、あっという間に「そのレベル」の高等な英語を話せるようになります

 

このBlogでは洋楽英語学習を勧めておりますが、おススメする理由の一つに好きな教材、興味の持てる素材で英語を勉強することで学習効果が高められるということがあります。 日経ビジネスオンラインの以下の記事で、同様な内容の記事が紹介されておりました。…

あるレンタルビデオ屋さんで見たポップ『洋楽を聞いて英語を学ぼう』洋楽英語勉強法の紹介

 

洋楽を聞いて英語を学ぼう Let`s Studying English in Music!! と書いてあるポップをあるレンタルビデオ屋で見ました。 手順・方法 ①まず英語の歌詞を見ながら曲を聞く ②一行づつ日本語に訳しながら対訳をみる ③最後まで訳す ④英語歌詞だけを見ながら、英語…

出版著書のご紹介 洋楽で英語を勉強する方法に提案

 

www.lifehacker.jp 本を出版しました。是非、チェックお願い致します。 English Hackerでコラムも書いておりますので、こちらもチェックいただけたら幸いです..... english-hacker.jp

夜に夢中になって洋楽を聴いていたら、知らないうちに空が白みはじめていた。

 

till we see the sunrise (朝日を見るまで) このフレーズはEDMやHipHopなどの洋楽の歌詞でよく目にします。 We will dance till see the sunrise (朝日が出るまで夜通し踊る) のような雰囲気です。 日経ビジネスオンラインの池田 和弘氏の記事に”夜に夢…

洋楽の歌詞を暗記・暗唱することが応用につながる

 

洋楽の歌詞を歌いまくって歌詞を暗記するがなぜ効果的なのか?暗記した歌詞の英語・英文法・言い回しが頭にこびりつく(インプット)ことによると、それを基に応用ができるのです。 ~と言いたいときには、こう言うんだというようにパターンで覚える。 真似…

音楽が言語能力を高めることは科学的に証明されております。

 

音楽が言語能力を高めることは科学的に証明されております。 例えば、OECD経済協力開発機構)が、1990年以降の研究成果をまとめ、『脳からみた学習――新しい学習科学の誕生』として出版した中で、脳研究結果について、「音楽は言語能力や論理能力を高める可…

グーグルで最も活躍する日本人の軌跡 "中学校からは一気に洋楽に走った"

 

「もっと自由なところに行きたい、という気持ちは大きかったですね。それと、私服で行けて男女共学の学校。ガチガチの男子校だけは行きたくなかった」 成績は優秀だったが、とにかく勉強、というタイプではなかった。 「でも、勉強はしっかりしていましたよ…

ボストン コンサルティング グループ 日本代表 御立尚資氏の洋楽英語学習法 "中学生時代のアマチュア無線と高校時代以降のバンド活動を通じての「英語の口真似」が、結果的にリスニング能力を高めてくれたようだ”

 

これまた、自分の体験に即しての意見になってしまうが、「声に出して真似ることができる音は、聞きとれる」という観察事実がある。完全な発音ではなくとも、発音記号を見た上で、外国人の発音を真似ていると、単語個々のレベルでは、ある程度さまになる。こ…