読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Safari Man – 洋楽歌詞の和訳で英語学習

洋楽(Pop、R&B、EDM、HipHop、Rockなど)を素材に、日常会話で用いられる英単語・英語表現を紹介。「洋楽の歌詞の脚注」がこれほど大きな価値をもつとは誰も予想していなかったと思います。歌詞の意味を知りたいという需要は想像以上に巨大です。洋楽の歌詞には、人生について、現在の社会や世界について、さらには経営について学ぶところが極めて多いと常日ごろから思ってきました。-Genius創業者

私のような勉強が苦手な人は教材を洋楽に 「ほぼ100%うまくいく」と確信を持てる素材にたどり着くことができたのですが、それが映画や洋楽でした。

f:id:yougaku-eigo:20161201162440p:plain

 

私のようなガッコウの英語の勉強に興味がまったくわかない人にお勧めする自分が興味のある好きな楽しめる素材を使う。

以下、日経ビジネスオンラインのコラムをquoteさせていただき解説を致します。

 

 素材にこだわる!

 さて、文法の発想を変えるとして、つぎに重要なのは素材です。学習者によっては、どのような素材を使っても、自らそこに面白さを発見して前向きに取り組んでいく人もいますが、どちらかというとそれは少数派で、大半の人は素材を「つまらない」(面白くない)と感じます。つまり、よ「英語以前」のところでつまずいてしまうのです。

 

著書でも書いてありますが、英語学習の最大の敵は、英語の学習に対する抵抗感。中学・高校の授業はひたすらつまらなかった興味が持てなったのを思い出します。和訳和訳・・・だけで、教材もつまらない。

学力の高い人はそれでも良い点を取りますが、私のようなSlow Learnerは落ちていくばかりでした。。

 

 これは、ある意味でとても素直な感覚で、実際問題として世の中にはつまらない内容の素材が結構あります。また、たとえば、いくら基礎からやり直すと言っても、大学生や社会人にたいして中学の教科書を使おうとすると、気分が萎えてやる気が起こらないという事も十分に有り得ます(※)。

(※)実は、この点については、大学生や社会人に限らず、高校生たちもとても鋭敏な感覚を持っていて、つまらない英文を即座に見抜きます。彼らの大半は、問題集・教科書の英文や文法書の例文を面白いとは思っていません。

 

英語の授業に使われている教材をつまらないと感じていたのは私だけではないようで安心しました。大学生や社会人に限らず、高校生たちもとても鋭敏な感覚を持っていて、つまらない英文を即座に見抜きますとありますが、私のような英語学習の落ちこぼれはなおさらつまらない教材に対して敏感になります。

 

私も、英語を苦手とする学生たちを教え始めたとき、この点に大いに頭を悩ませました。そして、それこそ懸命にあれこれと試行錯誤してみました。その結果、「ほぼ100%うまくいく」と確信を持てる素材にたどり着くことができたのですが、それが映画や洋楽でした。

 

この方も、指導者として悩んだのですね,,,わたしのような学生たちにどうモチベーションを与えるかを。私は幸い身近に洋楽がありましたが、そのようね機会がない学生には指導者が興味をもつように工夫すべきだと思います。

 

 これは本当に不思議なもので、たとえばUSAフォー・アフリカの「We are the world」などを素材として扱うと、内容も文法もかなり高度ですが、普通なら授業が始まって3分で寝てしまうような学生が目をランランと輝かせて懸命についてきます。また、質問を振っても、何とかして答えようとします。

 

これは私自身が学生時代に実感していたことと全く同じで、教科書の英語に見向きもしなかった私が、洋楽の歌詞を知ろうと辞書を引き単語を調べ、英語構文を理解しよと夢中で取り組むようになるのです。

このブログでは、00s~現在までのメインストリームの洋楽を和訳付きで紹介しております。売れた曲をかったぱしからアーティスト別にリストしておりますのでチェックしていただければ幸いです。ジャンルはPOP、HipHopR&B、EDMなどなど....

 

ブログ著者の出版書籍ご紹介

www.lifehacker.j

 

オススメ記事