90s生まれミレニアル世代のメモ帳/備忘録

アメリカ東海岸の片隅から、読んだ記事や本で気になった箇所をメモするブログ。

日本人の英語には受動態が多い 特許翻訳者のシンプルな伝え方

私も業務で日本語文章を英訳していると、受動態を使いがちになります。。

 

「~が~された」といった客観的な表現よりも、「~が~した」というように「動作主」を明らかにした表現を使うことで、潔く明快にコミュニケーションを進めることができます。

受動態を使うと、「動作主を隠したい」「ぼんやりした印象を与えたい」ということが伝わってしまいます。また単純に、語数が増えて伝わりにくい、間違えやすいという欠点もあります。

意図的に動作主を隠したり、ぼんやりした印象を与えたいという場合を除いて、思い切って受け身形を捨て去りましょう。

ではさっそく、「受動態→能動態」の練習をしてみましょう。

 

「旅行の工程はパンフレットに記載されている」
The tour schedule is written on the brochure.
brochure=パンフレット

The brochure shows the tour schedule.
You will find your tour schedule on the brochure.

 

diamond.jp