90s生まれミレニアル世代のメモ帳/備忘録

アメリカ東海岸の片隅から、読んだ記事や本で気になった箇所をメモするブログ。

Rihanna ft EMINEM "Love the way you lie Part 2. 歌詞和訳

f:id:yougaku-eigo:20160828073628p:plain

Love the Way You Lie, Pt. II (feat. Eminem)

Love the Way You Lie, Pt. II (feat. Eminem)

  • リアーナ
  • ポップ

 

 

 

英語歌詞:Rihanna – Love the Way You Lie (Part II) Lyrics | Genius Lyrics

 

 

 

 歌詞和訳

 

 

( 1 verse)

私たち二人の物語りの最初のページ

二人の未来は明るいものだと思っていた

 けど、後になって それはとても悲しいもになっていた 

 なんで 私はいまだに動揺しているんだろう

天使が悪いたくらみを練っていたとしても  

(ここは難しいので直訳風に) あなたが死を新たな極地へ持っていった

でも あなたはいつまでも私の中のヒーローよ

あなたが正気を失ったとしても

 

(Chrous)

ただそこに立って 私が燃えていくのをみてるのね

それでいいわ

わたしは傷つくのが好きだから

 

ただそこで立って 私が泣いているの聞いているのね

それでいいわ

私はあなたの嘘(嘘のつき方)が好きだから

 

 

(Verse 2)

二人の会話にはいら立ちが           

喧嘩で割れたグラス               *shatter 壊れる

この互い主導権の綱引き合いは いつもあなたが勝つ あたしが正しくても

あなたは嘘のおとぎ話をわたしに与えた(小鳥に餌を与えるように?)

言葉の暴力と意味のない脅しで

こんな私を満たしてしまう戦いにはもう飽き飽きだわ 

 

(Chrous)

ただそこに立って 私が燃えていくのをみてるのね

それでいいわ

わたしは傷つくのが好きだから

 

ただそこで立って 私が泣いているの聞いているのね

それでいいわ

私はあなたの嘘(嘘のつき方)が好きだから

 

 

(ブリッジ)

そう たぶんあたしは マゾヒスト

逃げようとしたけど 決して私はあなたのもとを離れなかった

私たち二人の記憶の中に 壁が立ちふさがるまでは

 

[Eminem]

今朝 君は起きる

太陽の光が君を打つ

化粧を塗りたくって 俺らは横たわる 破滅の始まりに

静かにしてくれ ベイビー やさしい言葉づかいで 

あやまれよ 昨日 俺をテーブルにふっ飛ばしただろう なんなら俺もお前をぶっ飛ばそうか

俺に触れてみろ そしたら 触らないで ってさけんでやるよ

部屋を出ていくなら おれは迷子の子犬のようにお前を追いかけ ついていく

ベイビーお前がいなきゃ おれは何でもない 絶望だ 抱きしめてくれ

そんで どんだけ俺が醜いか罵ってくれ でも俺の事を愛してくれるんだよな

その後で 俺を突き放し

二人がいる破滅した道の跡

何度もナイフで背中を傷つけあっても

俺らは互いに支えあう だって俺は幸運にも

俺らは山を動かす でも大げさにはいわないよ

二回も俺を殴ったな でも誰が数えるんだ

俺は三発ぶん殴った もう数えてない

でも二人で 一生過ごそう 若いいまま

俺らの愛はイカれてる 俺らビョーキだ でもカウンセリングなんてまっぴらだ

この家はでか過ぎる  もしおまえが出て行った後 この家を俺が燃やしちまうならな

with you I’m in my f–kin’ mind, without you, I’m out it