90s生まれミレニアル世代のメモ帳/備忘録

アメリカ東海岸の片隅から、読んだ記事や本で気になった箇所をメモするブログ。

Predawnという女性シンガーも英語学習に洋楽を取り入れていた。

f:id:yougaku-eigo:20160828072209p:plain

 

J wave でChrisさんが言っていたのですが、Predawnさんの歌は全編英語で、発音が流暢ですが留学経験がないらしい兄と姉が聞いてた洋楽で覚えたらしいです。

音楽を聞く中枢と語学習得の中枢が一緒?

語学は音楽から入ると良いとも言っておりました。音楽から入ると発音が自然に身につき、歌詞の言葉の脳への刺さり方が違うから自然と覚える。クリスさんの女性友達で、絶対インターか留学してたでしょってと思うくらい流暢に喋る人がおり、実はその人は独学で洋楽マドンナを聴いて英語を覚ていたというエピソードも語っておりました。

 

――歌詞は英語ですが、それも自然と?

Predawn :
そうですね。(英語詞の曲を)聴き慣れてるからだと思うんですけど。メロディの響きから、ここはどんな言葉の響きが合うのかなって候補をいくつか出して、パズルのように当てはめていく感じです。そういう作業を通して何かを見つけたり、問題を解決する……まではいかないけど、曲ができるとスッキリしたり、なにかを諦められたりするので、そのために作ってるのかな。

 

Predown 全編英語詞 "Keep Silence"


TOKYO ACOUSTIC SESSION : Predawn - Keep Silence

Keep Silence

Keep Silence

 

 

関連記事

safariman.hatenadiary.com