読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Safari Man – 洋楽歌詞の和訳で英語学習

洋楽(Pop、R&B、EDM、HipHop、Rockなど)を素材に、日常会話で用いられる英単語・英語表現を紹介。「洋楽の歌詞の脚注」がこれほど大きな価値をもつとは誰も予想していなかったと思います。歌詞の意味を知りたいという需要は想像以上に巨大です。洋楽の歌詞には、人生について、現在の社会や世界について、さらには経営について学ぶところが極めて多いと常日ごろから思ってきました。-Genius創業者

夜に夢中になって洋楽を聴いていたら、知らないうちに空が白みはじめていた。

 

f:id:yougaku-eigo:20160826083415p:plain

till we see the sunrise (朝日を見るまで)

このフレーズはEDMやHipHopなどの洋楽の歌詞でよく目にします。

We will dance till see the sunrise (朝日が出るまで夜通し踊る)

のような雰囲気です。

 

日経ビジネスオンラインの池田 和弘氏の記事に”夜に夢中になって洋楽を聴いていたら、知らないうちに空が白みはじめていた。”と書いてあるのを見て、自分も大学生のころはパソコンの前で、発泡酒(金麦)を飲みながら朝までYouTubeで洋楽のミュージックビデオを見たり、歌詞を見ながら洋楽を聞いていたのを思い出しました。

 

――好きな映画があって、もう通算8回も観ている。夜に夢中になって洋楽を聴いていたら、知らないうちに空が白みはじめていた。こういった経験をした人はたくさんいると思います。このような素材を使うと、必死で努力などしなくても、あっという間に“超”集中状態を創り出すことができます。

 

 

関連記事

safariman.hatenadiary.com