Safari Man – 洋楽歌詞の和訳で英語学習

洋楽(Pop、R&B、EDM、HipHop、Rockなど)を素材に、日常会話で用いられる英単語・英語表現を紹介。「洋楽の歌詞の脚注」がこれほど大きな価値をもつとは誰も予想していなかったと思います。歌詞の意味を知りたいという需要は想像以上に巨大です。洋楽の歌詞には、人生について、現在の社会や世界について、さらには経営について学ぶところが極めて多いと常日ごろから思ってきました。-Genius創業者

仕事ができない人のカバンはなぜ重いのか

f:id:yougaku-eigo:20160815072304p:plain

 

確かに、仕事ができない人(できなそうな人)のバッグは異常にパンパンに膨れ上がっているような印象が.....

ダイヤモンドオンラインに面白い記事がありましたのでご紹介致します。

----------以下本文--------------------

今回のテーマは、「カバン」です。なかでも働く男性にとって、日々を共にする「お仕事カバン=ビジネスバッグ」の整理術についてお話させていただきます。

やたら重くて、中身はぐちゃぐちゃ
ダメリーマンのカバンに共通する特徴

 ビジネスバッグと言えば、PCや書類、その他様々なビジネスツールなどを納める「ポータブル引き出し」のようなもの。そのバッグに、日々の業務を効率的かつ円滑に行うための味方、頼もしい相棒でいてもらうためには、使い勝手のいい“あなた仕様”にその中身をセッティング(orカスタマイズ)する必要があります。

 が、しかし…。残念ながら、あまりいい働きをしていないオーラを醸し出している、いわば「できそうに見えないバッグ」をお見かけすることもしばしば…。


PC、資料、新聞、雑誌などが雑多に…。とても重い上、必要なものがなかなか見つからないことも
 その外見的特徴はと言うと、

・やたら分厚い
・異様に重そう
・垣間見えた中身がぐちゃぐちゃ

 といったところでしょうか。

 そして、そんなバッグの持ち主は非常に高い確率で、

・訪問先で必要な物がすぐに取り出せない
・いっぱい入っている割に肝心なものを忘れている
・鳴っている携帯を大捜索しているうちに電話が切れる…

 などの状況に陥っていらっしゃるのではないでしょうか。

(もちろん、業種によっては大量の物を持ち歩く必要のある方もいらっしゃるので、一概に言えません。ですので、ここではあくまでも“不必要に”物を持ち歩いている、中身が整理されていないカバンを対象にお話を進めていきたいと思います)


バッグのなかにはこれだけの荷物が…
 では、そうしたバッグを持っている人からはどのような印象を受けるでしょうか。

・段取りが悪そう
・無計画な感じ
・時間に追われてそう(バタバタしてそう)
・何かに追われてそう(ゆとりがなさそう)
・やる事が雑そう
・スマートさに欠ける

 といったところでしょうか。

diamond.jp

 

 

注目記事