90s生まれミレニアル世代のメモ帳/備忘録

アメリカ東海岸の片隅から、読んだ記事や本で気になった箇所をメモするブログ。

2020-01-03から1日間の記事一覧

ちきりん氏 こどもの教育 お金の使わせ方

子どもの頃のコレクションや作れもしない模型を買って、お年玉を使い果たした経験や、大学生の頃にブランド物を買いあさっていた経験は貴重かも。そのおかげで今はミニマリストになれたので。 大学生の頃、ハイブランドを買い漁り破産をしかたことが、ヤフオ…

行動の質を上げる方法

ものを捨てる⇒度重なる引っ越し、妻がミニマリストなので、これはできていると思っております。 着る服を固定⇒Done 食事の簡略化⇒弁当は簡略化done ながら作業は辞めるようにしております。 買い物の日を固定⇒週末でまとめ買いすることで節約 `

6/29/2019 マンハッタン散歩

令和リーマンのあるべき戦略

職住近接は帰国後に試してみたいです。共働きを継続するにも職場(都内)に近いところに住もうと考えております。 健康面では、ワークアウト、適度な酒量、健康的な食事は未来への投資と思い始めて(今さらですが...)、より一層心掛けております。 情報を入…

良いグラフ 実際の資産は直線的には増えない=米国株は毎年6.5%増える訳ではない

2008-2013年が元本割れしておりますね。この時期に株に突っ込んでいて、まとまった金が必要で売ってしまった人もいたのでしょうかか。 Source 【実際の資産は直線的には増えない】S&P500の積立グラフに同じ利回りで定率増加するグラフを重ねてみました。1998…

1/2/2020 - 陸マイラー活動記録マイルホテルポイント残高

マイルホテルポイント残高 イエローナイフとカルガリー旅行でヒルトンP59,000ポイントを消費。デルタ航空64000マイル/人とエアカナダ30000マイルは2019年10月のチケット発行時に引かれております。 safariman.hatenadiary.com 国内在住海外営業時代に空陸マ…

物販販売とクレカ決済とマイル

米国へ駐在したら、配偶者がEAD取って物販や買付代行を開始。配偶者の企業との話合いで稼いでOKならバンバン稼ぐ、ダメなら利益が出ない形で買付代行だけする。いずれにせよ、仕入れのクレカ決済で大量のポイントが貯まります。 出張で得られる空マイル 出張…