90s生まれミレニアル世代のメモ帳/備忘録

アメリカ東海岸の片隅から、読んだ記事や本で気になった箇所をメモするブログ。

2017-08-17から1日間の記事一覧

洋楽を口ずさむことも立派な音読 - 青野 仲達 :ビジネス・ブレークスルー大学経営学部教授

洋楽は英語学習において素晴らしい教材だとお伝えしてきました。その中で『音読教材』として洋楽はどうなのか?と 一般的な音読の素材としては、英文講読用の教科書やニュース記事などが挙げられます。また、洋楽を口ずさむことも立派な音読です。 それは音…

洋楽を使った英語の勉強を生活に組み込んだ実例

洋楽英語学習まとめ -私がしてきた内容という記事で、洋楽を使った英語勉強方法を実践する方法をご紹介します。興味のある教材である洋楽を使用することによって学習への抵抗感を緩和させ 仕組み化し、日常生活に組み込む タスクだと思うから天秤にかけるわ…

リスニングアップをめざすなら英語の「聞き流し」より「音読」

私が洋楽英語 ハナコさんは、「文字で読むと理解できる内容でも、音だけだと聞き取れない」という特徴があります。ですから、まずは自分がしっかりと正しい発音で声に出して読めるようになるのが、聞き取れるようになるために近道なのです。「発音できるが聞…