90s生まれミレニアル世代のメモ帳/備忘録

アメリカ東海岸の片隅から、読んだ記事や本で気になった箇所をメモするブログ。

2017-07-27から1日間の記事一覧

小学校教員の免許取得を目指す学生に、英語を含む外国語科目の履修を教職課程で義務づける省令改正案を公表

この記事だけを読むと、小学校の英語義務教育があまり意味をなさないような気がしてきてしまいます。 家で教えた方が良いのではと.... 新学習指導要領では小学5、6年で英語が正式教科となり3、4年生も外国語活動を行う。ただ、現在教員の大半は教職課程…

2020年に小学3年生から英語が必修化に....

私の知り合いで親が幼少期(90年代前半)に英語の英才教育を受けさそうと頑張って投資をしてくれたが全く英語に興味を持てず、親に悪いことをしたと感じている人がいます。。 子供が英語に自然と興味を持つような理想的な環境づくとは.... 3年後の2020年、全…

かつて英会話教室に通い、TOEICで900点台を取ったこともある。

わたしはRareJobを大学生時代に利用しましたが、英会話に慣れるという観点で大いに効果があったと実感しています。自分は全く話せない、語彙がないという現実を実感できます。 記者は「大きなサメだね」と話を合わせたが、かつて英会話教室に通い、TOEICで90…