Safari Man – 洋楽歌詞の和訳で英語を勉強しTOEIC900を目指す

北米アメリカ・ニューヨーク駐在/商社勤務/1990s/既婚/アメリカ在住陸マイラー | 彼の英文は、それまで見てきたどの英作文よりも飛び抜けて英語らしく、私はてっきり彼が英語圏で教育を受けたものと思い、「どこに何年住んでいたの」と聞きました。ところが、それに対して彼は、「いいえ。海外に住んだことはありません」と答えたのです。よく話を聞いてみると、彼は中学に入ったころから大の洋楽ファンとなり、歌詞を懸命に覚えただけでなく、添えられている和訳を読むだけでは満足できずに、辞書などを調べて原文の意味を理解しようと

2016-11-28から1日間の記事一覧

Visit to EGP

恵比寿ガーデンプレイスへ行ってきました。恵比寿ガーデンプレイスと言えば、日経ビジネスオンラインのコラム"フェルディナント・ヤマグチの走りながら考える"で書かれていたコメントがとてもおもしろいです。このコラム自体とても面白いですが、いつも記事…

サッカー選手 アンデルソン(母語:ポルトガル語)の英語インタビュー

ブログ著者の出版書籍ご紹介 www.lifehacker.j オススメ記事 safariman.hatenadiary.com

洋楽学習で音楽を聞きながら歌う(シャドーイング)で集中する方法

洋楽英語勉強法を紹介した著書でも紹介しておりますが、英語をリスニングしたり声に出す(歌う・復唱・音読・シャドーイング)をする際に、ある程度意味のわかる英語(曲)を使用することをオススメしております。 この理由について解説させていただきます。…

シンガポールのラッフルズホテルの位置付けは、すでに一ホテルを超えている

Source : シンガポールの5つ星高級ホテル - Raffles Singapore(ラッフルズ シンガポール) たしかに..... 私も以前、訪れましたが一つの歴史的な観光地になっていた気がします。シンガポールスリングを飲むためにロングバーに行ったり、アフタヌーンティー…

2年目でTOEICが750点以上あればすぐに海外に放り出します。

これは凄い方針..... “今年入った新入社員にも「社長になるつもりで来い」と伝えている。”(安藤 宏基 日清食品ホールディングス社長) 名言の解説:2年目でTOEICが750点以上あればすぐに海外に放り出します。行ったら何もできなくて、挫折して帰ってくるん…

TOEICは一般に英語力テストと考えられていますが、私自身が63歳で初めて受験して、むしろ情報収集能力テストだと考えています。

TOEICは英語の基礎力を測る以外に、2時間に200問をスピーディーに解く必要があるため情報処理能力を測るテストとも言われておりますが、たしかにそのような側面もあると思います。集中して解かないと時間が足りなくなります。 TOEICは一般に英語力テストと考…

洋楽英語学習で歌う(音読)は何回繰り返せばよいのか?30回は繰り返す

私が洋楽英語勉強方法の中の一つで、歌詞をみながら意味のある程度わかる英語(洋楽)を繰り返し歌うことをおススメしてきました。 safariman.hatenadiary.com しかし、繰り返すと言っても何度繰り返せばよいのか?と思われると思います。わたしの考えでは、…

私の学生時代の洋楽学習法まとめ 洋楽で英語を勉強した際のTOEICの伸び

私は学生時代に洋楽を英語学習の教材に勉強しました。帰国子女や外資系で英語をバリバリ使っている人に比べれば実践力は劣りますが、曲りなりに英語を使って仕事をしています。 学生時代に実践した勉強方法を以下に紹介します。 メイン学習(洋楽) 毎日、通…

ビジネス英語メールでは「短い英語」が有効 ダラダラ長いのは伝わりにくい

私も、日本語の回答文書を英訳するときに、和文の文書のニュアンスを伝えようとすると、どうしても「~と思われる」のようなぼかした文に英訳しがちになります。 ほんとうにぼやかしたいときは問題ないですが、そうでないときは意図がハッキリ伝わらなそうで…